クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)では4月シーズンに向けてアップデートが行われました。
目次
各アップデート内容
今回のアップデートは、内容の大きなものに関しては下記の複数のページに分けて解説しています。
- アップデート情報メインページ(本ページ)
- カードマスター機能実装
- バッジシステム刷新
- 新チャンピオン「マイティディガー」
- バランス調整
本ページはアップデート情報のメインページおよび目次ページとして、上記の内容以外のアップデート内容を記載します。
情報源
TVロワイヤル
新チャンピオン登場、カードマスタ―、新バッジ!ディガーアップデート⛏ (英語版)
3/30(水) 2:00にプレミア公開されたアップデート情報を伝える公式動画です。
公式ブログ
Suprecellクリエイター
- Clash Royale Q1 Update, April 2022 Season Mighty Mine (Season 34) – RoyaleAPI
- バランス調整とシーズン情報(Season 34)2022-04 – kabutom
本記事ではこれらの情報を参考にしつつ私自身が調べた内容を交えて情報をまとめてみようと思います。
実施日
アップデートは3/30(水)17:00頃から始まったメンテナンスにより実施されました。
前回の11月のアップデート同様、シーズン終了まで5日を残してのアップデートとなりました。
前回はチャンピオンが3体登場し、中でもアーチャークイーンの強さがずば抜けていたため、シーズン終盤のマルチを大きくかき乱しました。今回もマイディディガーというチャンピオンが登場しましたが、それほど強くなかったこともあり、シーズン終盤マルチの環境を大きく変えることは無かったように思います。
デッキビルダーへのデッキのコピペ
大会とチャレンジで、デッキのペーストオプションが追加されました。
つまり、通常デッキからグラチャレ(グランドチャレンジ)などへデッキがコピーできるようになったということです。
これまでは毎回手作業でカードを選ぶ必要があったので、便利になりました。
ライトニングにエフェクト追加
呪文「ライトニング」を打った場所に光るエフェクトが入るようになりました。
これまでは敵のユニットや建物が無い所でライトニングを打つと、相手に知らせることなく手札を回すこともできましたが、それができなくなります。
ユーノ・ゴルナイのダッシュバグ修正
- アサシンユーノがダッシュの直前にユニットから見えなくなり、攻撃対象にすることができなくなる不具合を修正しました。
- アサシンユーノがダッシュの終了時にダメージを受ける不具合を修正しました。
- ゴールドナイトが動いているユニットをターゲットに取った際、正常にダッシュしない不具合を修正しました。
本来、アサシンユーノやゴールドナイトはダッシュ中は無敵になりダメージを受けないはずが、受ける不具合が発生していました。またダッシュを行うと相手のターゲットが外れる不具合も同時に発生していました。
次章のトリトンのバグも含め、このバグはおそらく2021/11/15に行われたメンテナンス(参照:公式ツイート)以降で発生していたバグです。
これは開発上の問題で修正したくても修正できなかったバグのようで、ようやく今回修正されたことになります。
トリトンの停止バグ修正
漁師トリトンの攻撃対象がやられた後に動かなくなる不具合が修正されました。
その他改善点
- バトル中に獲得したクラウン数を示すアイコンが、タワーを破壊した時のみ表示されるようになりました。
- サポートされているすべてのデバイスにおいて120Hzモードを有効にしました。
- 様々な画面比率や解像度に対応して、UIのレイアウトをさらに改善しました。
- リベンジゴブリンの檻が、強烈な復讐心と怒りで常に揺れ動くようになりました。
その他バグ修正
- スケルトンキングのスキル発動時のアニメーション中にクローンを使用すると、スキルの発動がキャンセルされる不具合を修正しました。
- アリーナレベルの低いプレイヤーが報酬の宝箱に雷撃を使用した際、稀にクラッシュする不具合を修正しました。
- エレクトロジャイアントとマザーネクロマンサーが出現する際の効果音を修正しました。
- エレクトロジャイアントが特定の種類のダメージを受けた際に稀にクラッシュする不具合を修正しました。
- エレクトロジャイアントの不規則な反射ダメージを修正しました。
- トルネードの引き寄せ効果が時折ユニットに作用しない不具合を修正しました。
- メガデッキモードで時折クラッシュが発生する不具合を修正しました。
- プレイヤー名を作成または変更した際に接続が切れる不具合を修正しました。
- クランチャットにおいて、他のクランメンバーのカードを閲覧している際に発生する不具合を修正しました。
- スケルトンキングによって召喚されたスケルトンと通常のスケルトンのステータスに誤差が生じる不具合を修正しました。
- 稀にクラッシュが発生する複数の不具合を修正しました。
- 内部システムの改善と最適化を行いました。
2月の発表を振り返る
ここで一度、2月にクラロワ運営から発表された内容を振り返ってみたいと思います。
「ゴールドを増やす方法はないのでしょうか?」の部分については、カードマスター機能からの報酬で一定の答えになったと思います。
「クエストのようなシステム」を検討しているとありましたが、これもカードマスター機能と重なるかもしれません。
チャンピオンについては、「今年は少なくとも(!)1人の新しいチャンピオンが登場する」とありましたが、早くもマイティディガーが登場しました。更に今年中に別のチャンピオンが登場する可能性も十分あるでしょう。
メガナイトのバランスについては「今年はバランスの変更に影響を受ける可能性がありますが、非常に人気があるウルトラレアカードなので気をつけたい」とありました。今回のバランス調整で早速メガナイトは召喚ダメージが20%減少する弱体化を受けました。
「エイプリルフールのジョーク一時的なジョークアップデート」は絶対にないと言ってましたが、パーティーモードに面白いモードが現れましたね
そして、今回のアップデートは軽いものになった分、将来のアップデートはより良いものになると語られた部分は期待大ですね!
以上です!よきクラロワライフを!
クラロワ関連リンク
※このコンテンツは非公式であり、Supercellによる承認を受けていません。ファンコンテンツに関する詳細は、Supercellのファンコンテンツポリシーをご覧ください。
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