コナミのプロ野球スピリッツAというゲームがあります。通称、プロスピAと言います。
今年のプロ野球は3/29(金)に開幕しますが、プロスピAにおける開幕(グランドオープンと言います)は3/26(火)に行われ、登場する選手が2019年シーズンのバージョンに一新されます。
気分的にこのゲームを始めるにはいいタイミングかな?と思いましたので、プロスピAの紹介を書いてみようと思います。
目次
プロスピAとは
プロスピAはスマホ(タブレット)で行うゲームです。
プロ野球スピリッツAの名の通り、プロ野球のゲームです。
コナミの野球ゲームと言えばパワプロが有名ですが、パワプロが丸っこいキャラなのに対し、プロスピAは実写(3Dモデル)の選手が動きます。
グランドオープン
今から始める人は、グランドオープンのメンテナンスが3/26(火)15:00に終わるので、それ以降にゲームをインストールするといいと思います。
ダウンロードするデータ量が多いのでWi-Fi環境でのダウンロードをオススメします。
何をするゲーム?
プロスピAは簡単に言うと、イベントやガチャなどで選手を手に入れ、強いチームを作るゲームです。
おすすめする人
個人的にプロスピAをおすすめできるかな?と思うのはこういう人です。
まず、ゲームのテーマがプロ野球なので、
- 野球が好きな人
- 好きなプロ野球選手がいる人
ゲームの性質的には、
- スマホ縦持ちのゲームが好きな人
- 複雑なアクションが苦手な人
- キャラを収集するゲームが好きな人
- ガチャが好きな人
- オンライン対戦をやりたい人
こんな感じでしょうか。
ゲームの特徴
ここからは少し詳しくゲームの内容を書いていきます。
試合について
プロスピAは、実写3Dの選手が動くので、選手特有のバッティングフォームや投球フォームもリアルに再現されています。
選手によってはホームランを打った後のパフォーマンスなども再現されています。
2019年シーズンからは球場が6つ追加され、甲子園や東京ドームなどで試合を行う事ができるようになります。
試合中は実況と解説(小宮山さん&仁志さん)がしゃべって雰囲気を出してくれます。
選手について
プロスピAで入手して操作できる選手はたくさんいます。
現役の選手はもちろん、現役を引退した選手もOB選手やTS(タイムスリップ)選手としてシーズン途中にガチャ等で登場します(王・長嶋・落合・江川・江夏・大魔神佐々木…など多数)。
現在メジャーリーグでプレーする選手もワールドスター選手として登場します(大谷・ダルビッシュなど)。
チームについて
プロスピAで組むチーム(オーダーと言います)は野手13人と投手11人で組みます。
選手にはDからSまでのランクがあり、ゲームを始めて最初に目標にするのは、オーダーを全部Sランク選手にする事になると思います。
その先は、好みで純正(1チームの選手だけにする)で強いチームと作る人と、12球団で強いチームを作る人に、大きく分かれます。
操作について
全ての操作は指一本でできます。
イベントによって盗塁や守備の操作もありますが、基本的にバッティングとピッチングの2つの操作のみです。
バッティングで打つには反射神経や球種の読み、指の動きが必要ですが、やっているうちに徐々に慣れてくると思います。
オンライン対戦について
プロスピAでは手に入れた選手でチームを組み、ユーザー同士でオンライン対戦をする事ができます。
(ほぼ)常時開催されているランク戦に参加することでゲーム内報酬を得ることができますし、友たち同士で遊ぶこともできます。
イベントについて
プロスピAは15種類以上のイベントがローテーションのような感じで開催されており、定期的に新イベントも増えます。
色んなイベントのやり方に慣れるのには時間がかかるかも知れませんが、「同じイベントばかりでつまらなくなる」ことは起きにくいと思います。
遊ぶペースについて
普段もイベントでもだいたい5時間で満タンになるスタミナを消費して進める感じです。
普段の試合はオート(自分で操作せずすぐ試合結果を見る)で進める事もできるので、そんなに時間をかけずにやる事もできると思います。
ただ、ランキング報酬のあるイベントでランキング上位の報酬を手に入れたい場合、時間をかける必要があるので、その時はそれなりに大変だと思います。
また、オンライン対戦は1試合あたりの時間がかかるので、ランク戦でたくさん試合をする場合は時間がかかると思います。
課金について
早く強いチームの仲間入りがしたいという人は課金をするといいと思いますし、全チームの頂上(近く)を目指す人は課金が必要になると思います。
無課金でも長い時間をかけて割と強いチームを作ることは可能だと思います。
クリアについて
オンラインのゲームなのでクリアは無いのですが、強い選手を集め終わったらやる事が無いか?と言われるとそうではありません。
手に入れた選手達を強化する方法がたくさんあり、オーダーの選手を全員最大まで鍛え終わるには時間(or/and 課金)が必要です。
やり込み要素もあるということです。
また、選手の強さはステータスとスピリッツの2つの要素から成ります。
同じ選手でステータスが同じだったとしても、選手のスピリッツは時期が経つにつれ少しずつ増えて登場するので、ある程度強い選手を入手し続ける事が必要になります。
キャラのインフレという視点では、あるにはあるが緩やかで、過去の強い選手の有効活用もできるといった印象です。
その他
画面の切り替えなどのサクサク感はまあまあ良いと思います。
リリース(2015/10/21)から3年以上たったゲームですが、アップデートは定期的にあり、細かな操作感なども地道に向上しています。
個人的に見て、全体的にストレスが少なく遊びやすいゲームという印象があります。
最後に
ここまでプロスピAについて書きましたが、2019/7/18(木)にはPS4とPS Vita用のソフトとしてプロ野球スピリッツ2019(プロスピ2019)が発売されます。
大きな画面で思う存分プロスピを楽しみたい人はこちらも(こちらに?)期待ですね。
以上です!よきプロスピAライフを!
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