【2020/05/21】CランクやDランクの場合を追記しました。
今回はプロスピAで知っていると役立つかな?という方法を書いてみます。
目次
メリット
本記事で紹介する方法のメリットです。
- 大量のBランク選手を短時間でLv.Maxにできる
- Lv.MaxにしたBランク選手はストック経験値に変換などして活用できる
エナジーを割って(エナジーでスタミナ回復して)Vロードを周るので、エナジー効率という面では獲得経験値Up倍率が高い時や、スタミナ消費1/2の時にやると効率がいいです。
やってみる
実際にやってみました。獲得経験値1.8倍の期間に行いました。
オーダーを組む
全てBランクのLv.1の選手でオーダーを組みます。守備適正が合ってなくても大丈夫です。
Vロードへ行く
1試合当たりの獲得経験値が最も多い最高難易度のVロードに行きます。★8ですね。
試合は自動試合で行います。当然全試合負けます。
勝敗に関わらず選手には同じ経験値が入ります。
試合を重ねる
エナジーを割って次々と試合を行います。
ラウンドごとに今回のVロードを終了するか聞かれますが、次の試合が早いので 「いいえ」を選びました。
Vロードを2周弱(71試合)した所で全選手がLv.MAXになりました。
Lv.MaxのBランク選手を活用する
Lv.MaxにしたBランク選手の活用方法を見ていきます。
ストック経験値に変換
選手の「変換」についてはコインとストック経験値があります。
コインは選手Lv.に関わらず一定(Bランクは300コイン)ですが、ストック経験値はLv.が高いほど多くの経験値に変換されます。
つまりLv.Max選手を変換するならストック経験値です。
BランクのLv.Maxは2936経験値に変換されます。
1オーダー24人分だと70464経験値に変換されます。
特訓のエサ
ま選手を特訓のエサにする場合、Lv.Maxにすると特訓成功率が上がります。
Sランク選手の特訓に使う場合、Bランク選手の特訓成功率はLv.Maxにすることで5%から15%に上がります。
ストック経験値の価値
先述の通り、Bランク選手のLv.Maxを1オーダー24人分、全員ストック経験値に変換すると70464経験値になります。
これがどれくらいの量なのか見てみましょう。
Sランク選手がLv.1からLv.70になるのに必要な経験値は60246。
Lv.1からLv.75(極)になるのに必要な経験値は78960です。
つまり「オールBランクオーダーで全員Lv.Maxまで上げる」とSランク選手を1人Lv.Maxにできるくらいのストック経験値が手に入るという事になります。
コスト
上記の手順は獲得経験値1.8倍の時の例で、Lv.Maxにするために71試合かかったので71エナジーを消費したと見ることができます。
もし、スタミナ消費1/2イベントの時で獲得経験値Upが無い時にやると127試合必要になりますが、必要なのは64エナジーという計算になります。
スタミナ消費1/2イベントと獲得経験値1.8倍が重なると、71試合を行うために36エナジーで済むという事になります。
かかる時間という事では、自動試合は1試合30秒として、71試合やるには36分ぐらいで済みますね。
最後に
試合には負けるのでVロードのストーブリーグスカウトはできず、日本一達成報酬ももらえません。ですので「乱暴な方法だけどなるべく短時間で多くのBランク選手をLv.Maxにする方法」と考えるといいと思います。
無課金などで極力エナジー消費を抑えたい人は、同じエナジーを割るにしても、ちゃんと日本一になれるようにVロードの難易度とオーダーを決めるのがいいでしょう。
全選手Lv.1でそろえる理由は、全選手が同時にLv.Maxになるのでオーダーの選手を入れ替える手間が省けるというメリットがあります。試合に負けるのでMVP選手が出ず、本当に同時にLv.Maxになるのは気持ちよかったです 😄
プロスピAはせっかくSランク選手を手に入れても普通にVロード等から入る経験値で育成していたのでは時間がかかるゲームなので、Bランク選手が大量にある時にこういう方法でストック経験値を貯めておくのもいいんじゃないでしょうか!?
追記:CランクやDランクの場合
Cランク・Dランクの場合はどうなの?とコメントをいただき、興味があったので調べてみました。
- オーダーに入れ、試合をして経験値を獲得し、Lvを上げる。
- Lv.MAXになったら経験値変換する
上記の流れを考えた上で、試合で獲得した経験値がストック経験値に変わる効率を計算してみます。
効率は試合で得た100経験値あたりいくつのストック経験値になるかという数字で出します。
Bランク
Lv.Max(Lv.50)までに必要な経験値 → 18911
経験値変換 → 2936
効率 → 15.5
Cランク
Lv.Max(Lv.40)までに必要な経験値 → 9791
経験値変換 → 1009
効率 → 10.3
Dランク
Lv.Max(Lv.30)までに必要な経験値 → 4579
経験値変換 → 238
効率 → 5.2
以上の事から、たくさん手に入る点と経験値効率が良いというバランスではBランクがちょうどいいのかな?と思います。
以上です!よきプロスピAライフを!
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コメント
僕もやりたいのですが色々と特訓とかして、契約書も貯めているので今選手が40人くらいしかいないので出来ません….😓😓😓
> 超新塾 さん
タイミングが合えば!という方法ですね😅
僕も頑張らなきゃ!
僕はsランクを使ってやりました‼
Sランクでは意味ないですよ!
ノーマルスカウトのcランク、dランクだと努力の割に経験値稼げないですか?
>令王さん
Cランク・Dランクの選手でも全然稼げると思います。
が、Bランクの選手だと特訓の餌にもなり使い道が多いのでいいのだと思います。
気になったのでCランク・Dランクの場合も調べて追記しました。
青い鳥さんが言われたように特訓の餌にもなりBランクは使い道が多いですね。
私はCランクDランクはすぐにコインに変えてしまいます。
どういう意味ですか?
なぜ、Bランクを使うのかというと、Sランクの限界突破に使えない、かつ、ストック経験値やコインに変換出来る一番レベルが高いランクだからです。また、スカウトやゴールド契約書から出て来る確率が高いので、速く大量に育成して、育成用の素材に変換出来ます。と言うのも、Sランクが揃ってきてからの話ですが😅
普通に☆5☆6周回した方がいいと思うんだが
なぜ?
Sランクは経験値に変換できないからだと思います
多くの経験値を貰えることに変わりはありませんが
やってみます!!
らくださま
変換効率の式についてコメントさせてください。
Bランク選手の変換を例にあげると、記事では15.5%ということだったのですが、正確には変換効率は約15%と思われます。
Bランク選手を未育成の初期状態、Lv.1で経験値変換すると100ストック経験値手に入ります。つまり、2936ストック経験値の内訳は基礎経験値100+育成によって上積みされる経験値2836によるものと考えられるのです。
そこで、2836を18911で割ると0.1499…となり、ほぼ15%となります。
なので変換時の計算式としては、
「100+所持経験値×0.15」となるのではないかと。
念の為、今回のイベントを使ってゲーム内で確認した所、180経験値を得る前と後では売却時に得られる経験値が2773→2800となっており180の15%に相当する27経験値の増加で、恐らくあっているのではないだろうかと確信しております。
長文失礼いたしました!
コメントありがとうございます!
確かにストック経験値の増加分で見るとヒダリデウテヤさんの言われる通り15%となりますね。
Lv.1の状態でストック経験値に変換することはまず無いと思われますので、本記事の数字はLv.Maxにした結果の数字となっています。
B~Dランクの大小比較の参考程度にご覧いただけると幸いです🙇