クラロワ(クラッシュ・ロワイヤル)で、次のシーズンであるシーズン12についての情報と各種アップデート情報が公開されました。
今回はこれについてまとめてみたいと思います。
目次
情報源
本記事では、下記の情報などを基にして情報をまとめたいと思います。
Clash Royale: NEW CARD 🦴🔥 NEW SEASON 🌈🦄 TV Royale – YouTube
(5/29)TVロワイヤル:公式のアップデート情報告知動画
Season 12: Skeleton Dragons (New Card), Emotes, New Arena, and More! | Blog – RoyaleAPI
クラロワ総合情報サイトのRoyaleAPIの記事
【クラロワ】バランス調整!デリバリー・ボムタワー・クエイクが弱体化。複数ユニットが設置時間増加。 – YouTube
(5/29)ドズルさんの動画
SEASON 12 BALANCE COMPARISON || 3 Musketeers Just Got Buffed? – YouTube
(5/29)Legendarayさんのバランス調整に関する動画(英語)
シーズン12
クラロワではシーズンというくくりがあります。
トロフィーがリセットされる区切りでもあり、クラロワパスが有効な期間でもあります。
次のシーズンがシーズン12になり、シーズン名は「PRINCE’s DREAM」。日本語では「プリンスの夢」です。
毎回、シーズンが変わるたびに色々な要素が追加されます。
期間
【シーズン開始】2020/6/1(月)17:00
【シーズン終了】2020/7/6(月)17:00
アリーナ・テーマ
プリンスの夢の中というテーマなのか、ふわふわの雲や(プリンスが乗る)ポニーの像など、メルヘンな世界のアリーナが登場するようです。
限定スタンプ
シーズン12では、3つの新しい限定スタンプが登場します。
入手方法は次の通りです。
- プリンス:クラロワパス報酬
- ポニー:ショップ
- ダークプリンス:チャレンジ
ゲームモード
ロケット砲士バトル
チャレンジやパーティーモードに新しいゲームモードが登場します。
その名は「FIRECRACKER FIRE FIGHT」(ロケット砲士バトル)。
アリーナ中にロケット砲士が出現するモードになるようです。
鏡モード
1年以上ぶりに「MIRROR MODE」(鏡モード)が復活します。
全く同じデッキ同士で戦うモードです。
新カード:スケルトンドラゴン
シーズン12では新しいカード「スケルトンドラゴン」が登場します。
空を飛び、2体が出現するカードです。
登場日
6/5(金)開始のチャレンジで無料でアンロック(入手)できるようです。
ベビドラとの比較
イメージをつかむためにベビードラゴンと比較してみます。
(※)ステータスは大会レベル(レベル9)のものです。
スケドラ | ベビドラ | |
---|---|---|
レア | ノーマル | スーパーレア |
コスト | 4 | 4 |
HP | 440 | 957 |
範囲ダメージ | 142 | 133 |
移動速度 | はやい | はやい |
攻撃速度 | 1.7秒 | 1.5秒 |
射程 | 3.5 | 3.5 |
ともに範囲攻撃です。HPはベビドラの半分弱、攻撃力はベビドラより少し高いという感じです。
攻撃力・DPS
スケドラの2体が1発ずつ攻撃したとすると142+142で284。これはロケット砲士(HP252)やウォールブレイカー(HP275)を倒せるダメージ量になります。
次にDPS(1秒あたりのダメージ)を計算してみます。
ベビドラは約89DPS(133/1.5)で、スケドラ1体は約84DPS(142/1.7)。
スケドラ2体を合計すると約167DPSとなります。
総火力という点ではベビドラの倍ぐらいあるという事ですね。
体力
スケドラのHP440というのはファイアボール(ダメージ572)で倒される体力です。
マスケット銃士(ダメージ181)の攻撃が3発、ウィザード(ダメージ234)の攻撃が2発で溶ける体力ということになります。
2体いるのでセパレートで出すことによって呪文で処理されにくくなりそうです。
カードレベルブースト
スケルトンドラゴンはシーズン12のカードレベルブースト対象カードです。
カードレベルブーストとは、シーズン中、そのカードがキングタワーのレベルまで引き上げられた状態で使用できるという仕組みです。
この仕組みにより、入手したばかりのカードがすぐ強い状態で使えるということになります。
バランス調整
シーズン12に合わせていくつかのカードのバランス調整が行われます。
それぞれについて見ていきます。
(※)ステータスは大会レベル(レベル9)のものです。
プリンス
HP +3%(1615 → 1669)
若干の強化です。
アースクエイク
- 「MOVE DEBUFF」(移動速度遅延効果):35% → 50%
- 「REMOVED ATTACK SPEED DEBUFF」(攻撃速度遅延効果が無くなる)
敵のユニットに対する効果の変更ですね。
前よりユニットの足を遅くすることができるようになります。そのかわり今まであった「攻撃速度を遅くする効果」が無くなります。
3秒間ラムライダーの遅延効果を受けるというイメージが近いかもしれませんね。ホグクエイクなどに対する防衛を考えると、攻撃がヒットする場所にユニットを置けば、攻撃遅延が無くなる分、以前よりも守りやすくなると言えるでしょう。
全体的には弱体化でしょうか。
ボムタワー
「LIFETIME REDUCED」稼働時間減少
35秒 → 25秒
大きめな弱体化です。
ロイヤルデリバリー
攻撃力 -10% (402 → 362)
弱体化です。前回の調整(318 → 402)で強くなりすぎたので少し戻した感じですね。
設置間隔の統一
複数からなるユニットを出した時に、それぞれが出る時間差があります。
この設置間隔は今まではユニットによってバラバラだったようですが、今回のアップデートで0.1秒に統一されるようです。
ただし、スケルトンとスケルトン部隊は除外されます。
0.1秒間隔なので体感的にはほぼ同時で、ほとんどのユニットは(0.15秒→0.1秒などの変更で)変化に気付かないぐらいのアップデートだと思います。
一番変化があるのは三銃士で0.5秒→0.1秒という変化になります。
今まで「タンタンタン」と出ていたものが「タタタン」と出るのが早くなります。
最後に
シーズン12で新しい要素や変更がいろいろありますが、個人的に注目したいのは新カードのスケルトンドラゴンですね。
スケドラが入ったどんな新しいデッキが生まれるのか今から楽しみです。
あと、三銃士はクラロワリーグを見ていてもなかなか勝てていないので、今回の強化で少し勝てるようになるとうれしいなと思います。
以上です!よきクラロワライフを!
クラロワ関連リンク
※このコンテンツは非公式であり、Supercellによる承認を受けていません。ファンコンテンツに関する詳細は、Supercellのファンコンテンツポリシーをご覧ください。
コメント