2021/3/16(火)、ブロスタに新たな機能であるパワーリーグが誕生しました。
本記事ではこのパワーリーグについての情報をまとめてみたいと思います。
目次
情報源
公式ブログ
パワーリーグアップデート!! | (英語版)
3/14(日)ぐらいにゲーム内のブロスタニュースや公式ブログで公開された記事です。アップデート内容の一つとしてパワーリーグについて書かれています。
ブロスタトーク
【ブロスタ】ブロスタトーク!!トロフィー目標キャラクター、それと・・・ | (英語版)
3/6(土)に公開された、アップデート内容を伝える公式動画です。パワーリーグについての説明もあります。
本記事では上記の情報などを参考にしつつ自分自身でプレーして分かったことをまとめます。
概要
パワーリーグの概要です。
- パワープレイが無くなり、それに置き換わる形で生まれた機能(ゲームモード)です。
- パワーリーグはプレイヤートロフィー4500でアンロックされます。
- 1日に何回でもプレイ可能です(パワープレイは1日3回まででした)。
- パワーリーグのシーズンの長さは10週間です(*)。
- 3人対3人で戦い、BO3(3本勝負)で勝負を付けます。
(*)最初のシーズンは短く、4/8(木) 17:00まで行われ、それ以降は10週間のシーズンになるのかな?と思われます。
試合の流れ
1試合の流れを順に見ていきましょう。
※本記事では、3対3で行う戦いのひとまとまりを「試合」と呼び、その中の1つ1つの戦いを「バトル」と呼ぶことにします。
試合開始
ソロで戦うかチームで戦うかはあらかじめ選んでおきます。とりあえずやってみる場合はソロでいいでしょう。
【プレイ】ボタンを押すと、イベント(マップとモード)がランダムで決定します。
その後、マッチングが行われ、コイントスにより最初にキャラクター選択をするチームが決まります。このチームを先攻チーム、逆側を後攻チームと呼ぶことにします。
今回はブルーチームが先攻、レッドチームが後攻となりました。
王冠マークの付いたプレイヤーはチームのリーダーとなります。
キャラクター選択
次に、下記のようなキャラクター選択の画面になります。
最初にリーダーが使用禁止(BAN)キャラクターを選択します[20秒]。相手のBANが見えない状態で選ぶので、同じBANになる可能性があります。
その次に各プレイヤーが順番に使用するキャラクターを選択していきます[各20秒]。
先攻→後攻→後攻→先攻→先攻→後攻の順に選んでいきます。
BANキャラクターはもちろん、プレイヤーによって既に選ばれているキャラクターも選ぶことができません。
キャラクターを選ぶ順番が来る前でもキャラクターをタップして選ぶことはできますが、これはあくまでも仮選択状態なので、自分の順番が来てから【確定】を押して初めて正式な選択となります。
6人全員がキャラクターを選んだ後、スターパワーとガジェットを変更する時間が与えられます[10秒]。なお、スターパワーとガジェットはキャラクター選択画面の時点でも変更が可能です。
バトル
その後、バトルが始まります。
バトルが終わるたびに勝利数が表示され、自動的に次のバトルが始まります。
先に2回バトルに勝利したチームが試合の勝者となります(BO3)。
試合に勝利するとランクゲージ(勝手に呼んでいます)が増え、負けると減ります。
メイン画面
ここでパワーリーグのメイン画面を見てみましょう。
ランク進行(ランクゲージ)
試合の勝敗で上下するランクゲージの状態を見ることができます。ブロンズIIIやゴールドIなど、ランクゲージ帯にはランクという名前が付けられています。
ランクゲージはソロとチームで別々に存在します。
シーズン終了報酬
シーズン終了時点で、到達した最高ランクに応じてスターポイントを獲得します。ソロとチームのどちらか片方、ランクが高いほうのみで獲得します。
アンロック報酬
条件をクリアすることによりアンロックされるアンロック報酬(勝手に呼んでいます)があります。
限定プレイヤーアイコンと限定スキン購入オプションというものが見えます。
限定スキン購入オプション
限定スキン購入オプションというのは、アンロックによりすぐそのスキンがもらえる訳ではなく、シーズン中そのスキンがショップに並ぶようになるという事だと思います。
限定スキン購入オプションをアンロックしておけば、そのスキンはシーズンが終わっても、通常のショップスキンオファーローテーションに加わります。そこでもスキンを購入することができます。逆に言うとシーズン中にアンロックしておかないと後日購入できなくなるということになるんだと思います。
ランク
下記がランクとシーズン終了報酬の一覧です。
ランク | シーズン終了報酬 (スターポイント) |
---|---|
ブロンズI | 500 |
ブロンズII | 1000 |
ブロンズIII | 2000 |
シルバーI | 2500 |
シルバーII | 3000 |
シルバーIII | 3750 |
ゴールドI | 4500 |
ゴールドII | 5500 |
ゴールドIII | 7000 |
ダイヤモンドI | 8750 |
ダイヤモンドII | 10000 |
ダイヤモンドIII | 12500 |
(紫)I | 15000 |
(紫)II | 17500 |
(紫)III | 20000 |
(赤)I | 25000 |
(赤)II | 30000 |
(赤)III | 40000 |
マスター(?) | 50000 |
ランクゲージの増減
対戦相手のランクが高いほど獲得ポイントが多くなります。これはランクゲージの増加量のことだと思います。
プレイヤーのランクはシーズンが終了するたびに下がります。これはトロフィーリセット的な感じだと思われます。
トップ層のランク維持
トップ500名のプレイヤーがランクを保持するためには、シーズン中アクティブでいないといけません。
最低でも7日間に一度はパワーリーグをプレイしないと、トップ500に掲載されなくなるまで、プレイが無い週ごとにランクゲージが減ります。
ソロとチーム
ソロとチームには別々のランクゲージがあると先に書きました。ここではソロとチームの違いについて書いてみます。
ソロ
同じようにソロを選んだプレイヤーが6人マッチングされて戦います。
プレーヤーのランク差が2ランク以内のプレイヤー同士がマッチングされます。
【リーダー】ランク進行が最も高いプレイヤーがチームのリーダーとして選ばれます。
チーム
同じようにチームを組んだ相手とマッチングされます。
チーム内の最高ランクのプレーヤー基準でマッチングされます。
【リーダー】チームのキャプテンがリーダーとなります。
モードとマップ
モードとマップはランダムで選ばれますが、どうやらブロスタチャンピオンシップのマッププールの中から選ばれているようです。
これらのマップについて練習したり理解を深めておくと、パワーリーグでより上位に行けそうですね。
ペナルティ
マッチングされた後に退出するとペナルティが発生します。
具体的なペナルティの内容について告知はありませんが、バグによって退出した時に下記メールが送られてきました。
退出を繰り返すとパワーリーグが遊べなくなる可能性があるので注意しましょう。
最後に
まだ始まって数日ですが、Twitterなどでの反応を見るとこのパワーリーグは好評のようですね。出だしでバグはあったものの、現在その多くは修正されていますし、全く新しい機能をこの高いクオリティーで出すブロスタは『やるな』と思いました。
アンロック報酬についても、プレイ回数で獲得できたり、頑張れば到達可能なラインに設定されていて親切だと思います。
私も今まで使ってこなかった部分のブロスタ脳を使う必要性が出てきた感じでこのパワーリーグを刺激的に感じています。戦い方についてはこれから徐々に理解を深めていけたらいいなと思います。
以上です!よきブロスタライフを!
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コメント
キャラクター選択画面の時、自分の順番がくる前でもキャラクターをタップできますが、その時、相手チームにもタップしたものが見えてしまいますか?
相手には見えないと思います(多分)