ブロスタでは先日のアップデートでバランス調整が行われました。
本記事ではこのバランス調整の内容についてまとめてみたいと思います。また、バランス調整の基準について公式から詳しく発表されていたので記事の後半で触れたいと思います。
シーズン8に関する記事は次のように分かれています。
【2021-08-31】ブロックに緊急バランス調整が入りましたので反映しました。
目次
情報源
公式ブログ
公式ブログではリリースノートとして今回のアップデート内容が発表されています。その一部にバランス調整の内容があります。
現時点では上記の英語版のみがアップされています。日本語のものはゲーム内のブロスタニュースで見ることができます。
【2021/09/04追記】日本語版のブログ記事を確認しましたので上記リンクを追加しました。
なお、本記事では変更内容のみ記載しますが、公式ブログやブロスタニュースには各キャラクターについてなぜその変更を行ったか?という理由も書かれています。
はじめに
8/25(水)に行われたクライアントアップデートでバランス調整が行われました。
次章からバランス調整の内容について書いていきます。
ダメージや体力の数値はパワーレベル1の時のものです。パワーレベル10の数値は1.4倍です。
変更
ジーン
- 通常攻撃のダメージが1080から960に減少(-11.1%)
- ガジェット「復讐心」の最大ダメージが800から1000に増加(+35%)
- ガジェット「風おこしランプ」の回復効果が敵をノックバックさせたときのみになる
効果(調整後)
- ガジェット「復讐心」:『射程内にいる全ての敵に、広範囲にわたってホーミングミサイルを発射し、距離に応じて最大1000ダメージを与える』
- ガジェット「風おこしランプ」:『近くにいる敵全員を瞬時にノックバックする。効果範囲内に敵が1体以上いた場合、自身のHPが600回復する』
モーティス
- スターパワー「蛇の跳躍」の効果がパッシブスキルになります。ただしチャージにはより時間がかかるようになります。
- スターパワー「蛇の跳躍」の効果が変更になります。長距離ダッシュのチャージにかかる時間が1.5秒短くなります。
効果(調整後)
- スターパワー「蛇の跳躍」:『長距離ダッシュのチャージにかかる時間が1.5秒短くなる』
補足
もともと調整前は「ダッシュ攻撃の距離が延びる」という効果はスタパ「蛇の跳躍」を選んだ時だけ使えました。それが今回の調整により常に(どちらのスタパでも)使えるようになります。その代わり「蛇の跳躍」のスタパを選ぶと4.5秒かかるチャージが3.0秒に短くなる効果が現れます。
ヘビーウェイト
ブル/エル・プリモ/フランケン/ジャッキー
- 必殺技チャージの特性を、キャラクターの最大体力に基づくように変更し、全てのパワーレベルで効果が同じになるように変更
強化
ボウ
- 通常攻撃が560から600に増加(+7.1%)
バイロン/ビビ
- 時間経過で回復するガジェットが体力満タン状態で使用できるように変更。
効果
- バイロン「カンフル剤」:『薬剤を自分に注入して、3秒にわたってHPを毎秒800回復する。』
- ビビ「ビタミンブースター」:『4秒間、毎秒600ずつHPを回復する』
ブロック
- 通常攻撃が1180から1300に増加(+10.2%)
【2021-08-31追記】
緊急バランス調整にてダメージが1300から1220に変更されました。これにより今回の調整をトータルで見ると下記の内容となります。
- 通常攻撃が1180から1220に増加(+3.4%)
ダリル
- 体力を5000から5300に増加(+6%)
エドガー
- 通常攻撃によるHP回復率を25%から35%に増加(+40%)
ペニー
- 体力を3200から3400に増加(+6.3%)
ポコ
- スターパワー「むせび泣くギター」のダメージが800から1000に増加(+25%)
- ガジェット「護りのメロディー」の効果時間が1秒から2秒に増加
効果(調整後)
- スターパワー「むせび泣くギター」:『必殺技が、敵に対して1000ダメージを与える』
- ガジェット「護りのメロディー」:『味方の状態異常を癒す効果を広範囲に発動し、状態異常攻撃を2秒間無効にする』
シェリー
- ガジェット「クレーピジョン」をリワーク。効果が次の通常攻撃1発ではなくなり、発動してから5秒間に変更
効果(調整後)
- ガジェット「クレーピジョン」:『発動してから5秒にわたって通常攻撃の幅が狭くなり、射程距離が延びる。』
スクウィーク
- 通常攻撃の発射速度を25%上昇
- 必殺技の爆発の待ち時間を削除
- 必殺技を投げた時の飛行時間を一定に調整
- 別の爆弾が付いているターゲットに爆弾が当たると前の爆弾が爆発するよう変更
効果(調整後)
- 必殺技「ビックジェル」:『投げつけたジェルの塊が少し遅れて爆発し、周囲に6つの小さな粘着ジェル爆弾が飛び散る』
弱体化
ベル
- スターパワー「フレミング」によるシールドのダメージ低減率が25%から20%に減少(-20%)
効果(調整後)
- スターパワー「フレミング」:『電撃がターゲットに命中すると、ダメージを20%低減するシールドを獲得する』
エル・プリモ
- 通常攻撃による必殺技のチャージ量が減少。9発から16発でフルチャージされるように変更。
ナーニ
- ガジェット「差し戻し」の効果時間が5秒間になる
効果(調整後)
- ガジェット「差し戻し」:『発動してから5秒以内に敵からダメージを受けると、最初のダメージの80%をその敵に返す。』
リコ
- ガジェット「バウンシングヒール」の回復量が300から250に減少(-16.7%)
効果(調整後)
- ガジェット「バウンシングヒール」:『次の通常攻撃が跳ね返るたびに、HPが250回復する。』
サンディ
- ガジェット「甘い夢」に効果が1.5秒から1秒に減少(-33.3%)
効果(調整後)
- ガジェット「甘い夢」:『次の通常攻撃で、敵を1.0秒眠りに落とす。ただし、敵はダメージを受けると目を覚ます。』
ストゥー
- ガジェット「ブレイクスルー」を発動するのに必殺技ゲージを必要とするようになります。破片1個あたりのダメージを500から200に減少(-60%)
- スターパワー「ガスヒール」による回復量を500から400に減少(-20%)
効果(調整後)
- ガジェット「ブレイクスルー」:『次の必殺技で、障害物を突き破ることができる。前方に飛び散った破片が敵に命中すると、1つにつき200ダメージを与える』
- スターパワー「ガスヒール」:『必殺技を発動すると、自身のHPが400回復する』
その他調整内容
- 強奪の金庫の体力が25%増加します。
- クラブのプレイヤーのフィルタリングに35000までのトロフィーのしきい値を追加。
バランス調整の基準
前述の公式ブログ(ブロスタニュース)では、バランス調整で主に考慮していることの説明がありました。
詳細と正確性は元記事を見ていただいたほうがいいですが、簡単に要約(というより意訳)をしてみたいと思います。
使用率
使用率が高いキャラクターは強く、使用率が低いキャラクターほど弱い。
ピック率
パワーリーグで最初に選ばれるキャラクターは強い。
BAN率
ピック率より重要なのがBAN率。厄介な存在だったり本当に強い存在だったり。
ガジェットやスターパワーの使用率
使用率を50%50%にするのが理想。
トロフィー750以上を見る
ある程度上手い人のプレー情報は信頼性が高い。
「現在の環境」と「競技シーン」
競技シーンにも目を向け、使用率が高いものは調整の対象になりえる。
コンテンツクリエイターとプロ選手からの提案
バランス調整の第一案はグループ内で共有して意見を聞く。
コミュニティーからのフィードバック
SNS等で強い・弱いという声が大きいものも届いている。
ゲームモードとマップ
キャラクターの強い弱いはゲームモードとマップを含めての話。弱いとされているキャラでも輝けるゲームモードとマップがあれば良い的な。
以上です!よきブロスタライフを!
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