4/12(月)からブロスタでシーズン6にあたる「ゴールドアームギャング」シーズンが始まりました。それに先立って4/7(水)にアップデートが行われました。
本記事ではこのアップデート内容についてまとめたいと思います。
新キャラクターや新スキンなどシーズンに関わる情報はシーズン内容まとめの方に分けて書いています。
目次
情報源
本記事では下記の情報などを参考にし、主な目についたアップデート内容についてまとめたいと思います。
ブロスタトーク
ブロスタトーク!!2体の新キャラクター、たくさんのスキン、新しいゲームモード!? | (英語版)
4/3(土)に公開された、次シーズンの内容やアップデート内容を伝える公式動画「ブロスタトーク」です。
公式ブログ
ゴールドアームギャング アップデート!! | (英語版)
4/7(水)に行われたアプリアップデートと同日に公開された記事です。アップデートで変更になった点と新シーズンの情報の両方が含まれています。ゲーム内「ブロスタニュース」でも同じ内容を見ることができます。
※本記事内の画像は上記動画から引用する場合があります。
バランス調整
アップデートで下記のキャラクターのバランス調整が行われました。
※ダメージや体力の数字はパワーレベル1の時のものです
バーリー
- 通常攻撃のダメージが680から700に増加(+3%)
- 通常攻撃の射程距離が9%増加
カール
- 通常攻撃の射程距離が10%増加
スパイク
- 通常攻撃のリロード速度が5%増加
ルー
- 通常攻撃のダメージが400から440に増加(+10%)
- 相手が凍結したときの時間が1秒から1.5秒に増加
ポコ
- 通常攻撃の必殺技チャージ率が増加。5発から4発でチャージされるようになる。
フランケン
- 通常攻撃のダメージが1200から1240に増加(+3%)
- 必殺技のダメージが1200から1240に増加(+3%)
サージ
- 通常攻撃のダメージが1120から1180に増加(+5%)
Emz
- スターパワー「因果応報」のダメージが20%から25%に増加
※因果応報(変更後)『彼女のヘアスプレーの範囲内にいる敵は、攻撃が当たるたびに受けるダメージが25%増加する。』
ジャッキー
- スターパワー「カウンタークラッシュ」の射程距離が33%増加
※カウンタークラッシュ『ダメージを受けると、グラウンドブレイカーで反撃し30%のダメージを相手に返す』
ビビ
- スターパワー「打撃の構え」のダメージ低減率が30%から20%に減少
※打撃の構え(変更後)『ホームランゲージが満タンの間、受けるダメージが20%減少する』
ミスターP
- 通常攻撃のダメージが760から720に減少(-5%)
- ガジェット「応援ポーター」の体力増加が1400から700に減少。ダメージが1260から200に減少。
※応援ポーター『次の通常攻撃の落下地点に、低出力のポーターを1体出現させる。』
ストゥー
- 体力が3200から3000に減少(-6%)
- 通常攻撃のダメージが600から580に減少(-3%)
アンバー
- 通常攻撃のリロード速度が10%減少
ラフス大佐
- 通常攻撃の発射間隔が0.05秒から0.2秒になる
- 体力が3000から2800になる(-7%)
バイロン
- 通常攻撃のダメージが380から340に減少(-11%)
スプラウト
- 通常攻撃が1020から980に減少する(-4%)
- ガジェット「花畑の保護土」の回復量が2000から1500に減少
※花畑の保護土(変更後)『やぶを消費してHPを1500回復する』
ティック
- 通常攻撃のダメージが680から640に減少(-6%)
リプレイの巻き戻し・早送りが可能に
バトル履歴から見ることができるリプレイ機能ですが、巻き戻しと早送りが可能になりました。
1つ矢印ボタンで10秒単位、2つ矢印ボタンで30秒単位で巻き戻しと早送りができるようです。
見たいシーンまで飛ばしたり、見たいシーンを繰り返し見たりできるようになったので、これは便利ですね!
新ゲームモード「ノックアウト」
アップデートで新しいゲームモードが追加されました。その名はノックアウトです。
3人対3人で戦い、先に2ラウンドを取ったチームの勝利です。
倒されたらそこで終わり(リスポーン無し)となり、より多くの敵を倒したチームがラウンドの勝者となります。
残った人数が同じ場合、より多くのダメージを与えたチームの勝利となります(タイブレーク)。
「ゴールドアームギャング」シーズン中、10個のマップがローテーションで登場します。
パワーリーグ関連
下記が(ゴールドアームギャング)シーズンとほぼ同期間に実施されるパワーリーグについてのアップデート内容です。
キャラクター選択(使用禁止も含む)の見やすさが改善されました。
出現するマップが刷新されました。賞金稼ぎ・ブロストライカー・エメラルドハント・強奪・ホットゾーン・制圧それぞれのモードに4マップずつです。
(詳細は別途まとめたいと思います)
ランクリセット
パワーリーグのシーズン終了時にランクが減少します。減少量は下記の通りです。
- ブロンズ:減少なし
- シルバー:減少なし
- ゴールド:1ランク減少
- ダイヤモンド:1ランク減少
- エリート:2ランク減少
- レジェンド:2ランク減少
- マスター:3ランク減少
トロフィーリセットのような感じですね。
マップメーカー
マップメーカーにて、制圧、ホットゾーン、デュオバトルロイヤルの制作が可能になりました。
みんなが遊びたくなる楽しいマップを作りましょう!
その他
まだ手に入れていないトロフィー目標キャラクターやブロスタパスキャラクター、スキンなどがトレーニングルームで試せるようになりました。
ガジェットがより壁際でおけるように修正されました(例:ボウのスーパートーテム)
ジャンプしているキャラクターがナーニのガジェット「差し戻し」の弾とダメージをよけることができた問題が修正されました。
※差し戻し『次に敵からダメージを受けたとき、受けたダメージの80%をその敵に返す』
最後に
多くのキャラクターがバランス調整されたので、パワーリーグの適正キャラクターや、ブロスタチャンピオンシップなど競技シーンで使用されるキャラクターに変化がありそうです。
私も普段、パワーリーグでミスターPやラフス大佐、スプラウトなどを良く使っていましたが今回弱体化されたので使うキャラクターを考えたいと思います。
以上です!よきブロスタライフを!
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