このページは「ブロスタチャンピオンシップ大会規約」の日本語訳です。
ブロスタチャンピオンシップ公式サイトの「開始日およびルールについて」からリンクがあるBrawl Stars Championship Tournament rulebook(PDF)を訳したものです。
非公式に個人的に訳したものですので間違いがある可能性があります。また大会規約は今後変更される可能性があります。
当ページの情報によっていかなる不利益が生じたとしても、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
正確な情報は公式サイトをご参照下さい。
[2020/10/07]2.8.1まで翻訳。それ以降は未翻訳。
ここから下が日本語訳です。
目次
1. ルールブックの一般的な理解
次のルールブックは、トーナメントのすべての段階で有効なガイドドキュメントです。
管理チームは、プレーヤーへの事前の通知の有無にかかわらず、ルールブックを修正する権利を留保します。
管理チームは、発生する可能性があり、このルールブックに記載されていないすべてのケースおよび紛争の意思決定者です。
1.1 権利
リーグのすべての放送権はスーパーセルが所有しています。 これには以下が含まれますが、これらに限定されません。
ビデオストリーム、TV放送、シャウトキャストストリーム、リプレイ、デモ、ライブスコアボット。
1.2 賞金
賞金はすべて、マンスリーファイナルが完了してから少なくとも90日後に支払われます。
チームまたはプレイヤーが適切な支払い情報を失い、これを修正する努力をしない場合、賞金は修正されるまで支払われません。
1.3 主催者
ブロスタチャンピオンシップ地域予選およびマンスリーファイナルは、Supercell Oyを代理して次のように組織されています。
ESL Gaming Polska sp. z o.o.
ul. Żeliwna 38, 40-599 Katowice
NIP: 525-24-78-330
REGON: 142403601
KRS: 0000356059
1.3.1トーナメント管理
トーナメント管理チームは、ESL Gaming Polska Sp. z o.o. およびSupercell Oyで構成されます。
1.4 ゲームバージョン
トーナメント管理者が主催するトーナメントに参加するには、すべてのプレイヤーが最新バージョンのゲームをインストールする必要があります。
更新はトーナメントが始まる前にインストールする必要があります。
1.4.1 パッチ
すべてのオンライン試合は、試合時にライブサーバーで利用可能なパッチで行われます。
オフラインマッチはすべて、ライブサーバーと管理チームが提供するデバイスで行われます。
1.5 ルールの変更
管理チームは、このルールブックに記載されているルールを予告なしに修正、削除、または変更する権利を留保します。
また、管理チームは、フェアプレーとスポーツマンシップを維持するために、明示的にサポートされていない、またはこのルールブックに詳細が記載されていないケースについて判断を下したり、極端なケースでこのルールブックに反する判断を下したりする権利を留保します。
1.6 機密性
抗議、サポートチケット、ディスカッション、または管理チームとのその他の通信の内容は、極秘とみなされます。
管理チームからの事前の書面による同意がない限り、このような資料の公開は禁止されています。
1.7 アルコールまたは他の向精神薬
試合をするためには、オンラインでもオフラインでも、アルコールや他の向精神薬の影響下で、罰せられる物質の中にいなくても、厳しく禁止されており、厳しい罰につながる可能性があります
1.8 参加条件と制限
ESLがホストするトーナメントに参加するには、次の要件を満たす必要があります。
- すべてのプレーヤーは、参加する前に、有効な旅券(パスポートを含む)を準備しておく必要があります。
- トーナメント管理は、ホテルとフライトの予約、トーナメントの国のシャトル、およびオフラインイベントに参加しているすべてのプレイヤーへの公式トーナメント招待状を提供します。
- オフライントーナメントを開催する国に旅行する必要がある場合、プレイヤーはVISAの取得について単独で責任を負います。 トーナメント管理は、ビザ申請プロセスに関するヘルプとガイダンスを提供できます。
- すべてのプレーヤーは16歳以上でなければなりません。
- 18歳未満のプレーヤーは、オフライントーナメントに参加するために、親/法的保護者が署名した同意書を提出する必要があります。
トーナメント管理は、参加者に文書テンプレートを提供します。 - すべてのプレーヤーは、ESL Playプラットフォームに登録する必要があります。
- すべてのプレイヤーは、ブロスタのアカウントと関連するスーパーセルIDを持っている必要があります。
- その月の地域予選に参加するためには、すべてのプレイヤーが最新のゲーム内チャンピオンシップチャレンジで最大15勝を獲得している必要があります。
これらの要件を満たしていない場合、資格がないとみなされます。
要件を満たしていないチームがこのトーナメントで資格を得る場合、チームは予選の権利を失い、次の上位の資格のあるチームが代わりになります。
チャンピオンシップチャレンジで15ゲームを獲得し、2ゲーム以上負けていないプレイヤーのみが地域予選に参加する資格があります。
ラインナップに不適格な選手がいるチームは、地域予選にチェックインできません。
資格のあるプレイヤーは、地域予選のチームを自由に作成することができ、チャンピオンシップチャレンジと同じラインナップに参加することを強制されません。
チームがワールドファイナルのランキングポイントを獲得すると、名簿ルールが適用され始め、名簿を変更するとランキングポイントが失われる可能性があります。
1.8.1 チームサイズと名簿のルール
チームのアクティブなラインナップには3人または4人のプレイヤーしか参加できませんが、競争上の理由とチームの安定性の両方のために、4人のプレイヤーをラインナップに追加することを強くお勧めします。
チームがランキングポイントを獲得すると、名簿ルールが適用され始めます。
- チームは、ハーフシーズンごとに1回のみ変更できます。
- 1/19から5/31まで
- 6/1から10/2まで
- 変更は、3つの名簿移動のいずれかです。
- プレーヤーの追加
- プレーヤーの削除
- プレーヤーを削除して、代わりのプレーヤーを追加します(プレーヤーをすぐに追加する必要はありませんが、該当するシーズンの半分以内に追加してください)
- 例:チームXYZには、2月に最初のポイントを獲得したときに4名の選手が登録されています。
3月に、彼らはプレーヤーをリリースすることを決定しています。
シーズンの前半の終わりまでプレイヤーを追加することはできますが、このハーフシーズンに既に1人のプレイヤーを削除しているため、これ以上プレイヤーを削除することはできません。 - チームがシーズンの前半に変更を行わなかった場合、許可された名簿移動アクションはシーズンの後半に引き継がれません。
彼らは後半に1つの変更を行うことができます。 - チームに4人のプレーヤーがいて、新しいプレーヤーを追加する場合、常に最初に1人を削除する必要があります。
- チームに3人のプレーヤーがいて、プレーヤーを削除したい場合、すぐに1人を追加する必要があります。
- 時間やその他の要因に基づいて、そのようなリクエストは拒否される場合があります。
- チームがこれらのルールの1つ以上を破ると、ルールを破る前に獲得したすべてのランキングポイントを失いますが、ルールを破った後に新しいポイントを獲得することができます。
- オフラインイベントの場合、管理チームは4人の旅行費と宿泊費を負担します。
チームに3人のプレーヤーしかない場合、チームキャプテンは、4人目の補償対象者(親、保護者、チームコーチなど)を選択できます。
チームがイベントへの追加参加を希望する場合、これは自己負担で行わなければなりませんが、管理チームは旅行計画を容易にするためにフライトおよびホテルの情報に関する情報を提供します。
1.8.1.1 チームキャプテン
チームキャプテンは、ESL Playページで定義された人物です。チームがポイントを獲得した後、 次のルールが適用され始めます。
・キャプテンを変更するためには、チームの50%以上が管理チームにメールを送信する必要があります。
1.8.1.2 スロットの所有権
マンスリーファイナルまたはワールドファイナルのスロットは、チームのメンバーに属します。
チームを所有する組織に属していません。
チームは、マンスリーファイナルまたはワールドファイナルでスロットを維持したい場合、名簿ルールを遵守する必要があります。
1.8.1.3 チーム名
チームは、競技中、選手のニックネームやチーム名と一致することが期待されます。
チームがランキングポイントを獲得すると、次のルールが適用され始めます。
・チームは、競技中に名前とロゴを一度変更できます。
変更は、承認前に管理チームによってレビューされます。
最初の変更後のリクエストは、管理チームによって個別に決定されます。
1.8.2 名前、記号、スポンサー
トーナメント管理チームは、競技会での不要な名前や記号の使用を禁止する権利を留保します。
法的に保護されている単語や記号は、所有者が使用する許可を与えない限り、一般的に禁止されています。
他のゲーム会社、ゲームパブリッシャーまたはゲームプラットフォーム、アルコール、タバコ、麻薬、ポルノ、武器、賭けまたはギャンブル、または上記に関連する会社、製品またはサービスを単独または広く代表するスポンサーの広告またはプロモーションはありません。
ブロスタチャンピオンシップに関連して許可されています。
ユーザー生成コンテンツは、スーパーセル利用規約に準拠します
1.8.3 偽のアカウントの使用
すべてのプレイヤーは自分のアカウントを使用する必要があります。
いかなる状況でもアカウントの共有は許可されていません-トーナメントの前、最中、または後にアカウントを共有している、またはSupercell利用規約の他の側面に違反していることが判明したプレイヤーは、コンテストから削除され、ブロスタのアカウントで適切なアクションが取られます。
1.8.4 アカウントの変更
プレイヤーは、ブロスタチャンピオンシップへの参加を開始すると、アカウント/アカウント名を変更できません。
管理チームは、特別な場合にアカウント/名前の変更を許可することを決定する場合があります。
1.8.5 参加拒否
トーナメント管理チームは、何らかの理由および予防措置のためにプレーヤーの参加を拒否する権利を留保します。
トーナメント
トーナメントは4つのパートで構成されます。
- ゲーム内、チャンピオンシップチャレンジ(グローバル)
- 地域予選[Regional Qualifier](地域)
- オフラインマンスリーファイナル[Offline Monthly Finals](グローバル)
- 世界大会[World Finals](グローバル)
2.1 トーナメント運営の連絡先
トーナメント管理者と通信する主な方法は3つあります。
- ESL Playサポートチケット – 進行中のトーナメント中のヘルプのみ。
- 公式ブロスタチャンピオンシップ Discordサーバー – 現在のトーナメントの問題/小さな発表用
- トーナメント管理電子メール – すべての公式通信が処理されます。 メンバー変更、名前の変更、キャプテンの変更要求に関して。
2.2 地域
プレイヤーは居住し居住の証拠を提供できる地域に基づいてトーナメントに参加します。
各地域には独自のランキングテーブルと、マンスリーファイナルのスロット数があります。
- ヨーロッパ、中東、アフリカ – 短縮表記「Europe」 – 3スロット
- アジア太平洋[APAC/Asia‐Pacific]、日本 – 短縮表記「APAC & JP」 – 2スロット
- 韓国 – 短縮表記「Korea」 – 1スロット
- 北米、中南米の北部 – 短縮表記「NA & LATAM N」 – 1スロット
- 中南米の南部 – 短縮表記「LATAM S」 – 1スロット
マンスリーファイナルのスロット配分は変更される可能性があります。
2.2.1 居住要件
プレーヤーは、トーナメントの最初のゲームに参加する前にその地域に3か月以上法的に居住している場合、その地域の居住者とみなされます。
すべてのプレーヤーは、ESL Playプロフィールに住所を記載し、法的に変更したらすぐに更新する必要があります。
トーナメント管理局から要求された場合、プレーヤーは居住の証明を提出する必要があります。
すべてのマンスリーファイナルの参加者は、イベントに参加する前に居住の証明を提供する必要があります。
2.2.1.1 18歳以上のプレイヤーの居住証明
18歳以上のプレイヤーは、トーナメント管理に次の情報を提供して、居住地を証明できます。
- 政府の公式文書
- 間違いなくプレイヤーが長期間住所に居住していることを示す、学校の記録、請求書、銀行の記録、雇用の記録などの個人的な文書
2.2.1.2 18歳未満のプレイヤーの居住証明
18歳未満のプレイヤーは、トーナメント管理に次の情報を提供して居住を証明できます。
- 学校の記録
- 両親の記録-親子関係の証拠と、両親の1人が地域に住んでいる証拠。ポイント2.1.1.1からのものと同様
2.2.2 地域ポイントシステム – 地域予選
各地域のチームはランキングポイントを獲得し、参加している地域に基づいてマンスリーファイナルとワールドファイナルの資格を獲得します。
- Europe:
- 1-3位 – マンスリーファイナルへの出場権獲得
- 4位 – 20ポイント
- 5-8位 – 10ポイント
- APAC & JP:
- 1-2位 – マンスリーファイナルへの出場権獲得
- 3位 – 20ポイント
- 4位 – 10ポイント
- Korea:
- 1位 – マンスリーファイナルへの出場権獲得
- 2位 – 20ポイント
- 3-4位 – 10ポイント
- NA & LATAM N:
- 1位 – マンスリーファイナルへの出場権獲得
- 2位 – 20ポイント
- 3-4位 – 10ポイント
- LATAM S:
- 1位 – マンスリーファイナルへの出場権獲得
- 2位 – 20ポイント
- 3-4位 – 10ポイント
2.2.3 マンスリーファイナルポイントシステム
マンスリーファイナルに進出したチームは、その順位に応じてポイントを獲得します。
- 1位 – 100ポイント
- 2位 – 80ポイント
- 3-4位 – 60ポイント
- 5-8位 – 40ポイント
2.3 試合形式
競技のステージに応じて、試合はさまざまな形式で行われます。
次のように用語と形式を定めます。
- 「ゲーム」[Game]は、事前に選択されたモードとマップでプレイされるゲームです。
- 「セット」[Set]は、Brawl Starsで利用可能な以下のプレイモードのいずれかでプレイされるベストオブ3またはベストオブ5です。
- 制圧[Siege]
- 賞金稼ぎ[Bounty]
- エメラルドハント[Gem Grab]
- 強奪[Heist]
- ブロストライカー[Brawl Ball]
- 「試合」[Match]はトーナメントのラウンドに応じて、ベスト1、ベスト3、またはベスト5のセットです。
地域予選では、すべてのセットがベストオブ3ゲームで構成されます。
事前に選択されたモードとマップは、ESL Playの試合ページに常に表示されます。
2.3.1 ベストオブ1
ベストオブ1は、プレイヤーが事前に選択されたモードとマップで1セットのみをプレイすることを意味します。
- ゲーム1
- ゲーム2
- ゲームスコアが1-1の時、ゲーム3
(訳者注釈)セット内のこのゲーム構成をこれ以降「ゲームBO3」と書きます。
2.3.2 ベストオブ3
プレイヤーは最大3セットまでプレイすることを意味します。チームは2セットを獲得するとすぐに勝者になります。
- セット1 – モード&マップ 1:
– ゲームBO3 - セット2 – モード&マップ 2:
– ゲームBO3 - セット3 – モード&マップ 3(セットスコアが1-1の時のみ行う):
– ゲームBO3
2.3.3 ベストオブ5
プレイヤーは最大5セットまでプレイすることを意味します。チームは3セットを獲得するとすぐに勝者になります。
- セット1 – モード&マップ 1:
– ゲームBO3 - セット2 – モード&マップ 2:
– ゲームBO3 - セット3 – モード&マップ 3:
– ゲームBO3 - セット4 – モード&マップ 4(どちらのチームも3セットを勝利していない時のみ行う):
– ゲームBO3 - セット5 – モード&マップ 5(どちらのチームも3セットを勝利していない時のみ行う):
– ゲームBO3
2.4 マッププール
地域予選の場合、マップとモードはESL Playブラケット(トーナメント表)ページで入手できます。
マンスリーファイナルでは、イベントハンドブックの一部として参加者に通知されます。
2.5 チャンピオンシップチャレンジ
- 各プレイヤーは、今月のゲーム内チャンピオンシップチャレンジイベントを最初に完了する必要があります。
- チャンピオンシップチャレンジの試合に15回勝利すると(2試合以上負けない間に)、プレーヤーは予選のさらなるステージ(ESL Playの地域予選)に参加できます。
- チャンピオンシップチャレンジは、次の日に8か月間、毎月行われます。
- 1/11
- 2/8
- 3/14(正確な日付は1か月前に確認されます)
- 4/11(正確な日付は1か月前に確認されます)
- 5/9(正確な日付は1か月前に確認されます)
- 6/13(正確な日付は1か月前に確認されます)
- 7/11(正確な日付は1か月前に確認されます)
- 8/8(正確な日付は1か月前に確認されます)
2.6 ESL Play地域予選[Regional Qualifier]
- シングルエリミネーションブラケット
- プレイのラウンドによって決定され、トーナメントページに表示されるマッチ形式
- 登録制限:制限なし
- 各地域予選のトップチームは、マンスリーファイナルに進みます。
- ESL Play地域予選は、次の日付に行われます。
- 1/18-19
- 2/15-16
- 3/21-22(正確な日付は1か月前に確認されます)
- 4/18-19(正確な日付は1か月前に確認されます)
- 5/16-17(正確な日付は1か月前に確認されます)
- 6/20-21(正確な日付は1か月前に確認されます)
- 7/18-19(正確な日付は1か月前に確認されます)
- 8/15-16(正確な日付は1か月前に確認されます)
2.7 マンスリーファイナル(グローバルイベント)
すべての地域から8名の資格のあるチームがシングルエリミネーションブラケットに配置されます。
各マンスリーファイナルイベントは、1日のメディア日と2日間の放送で構成され、ポーランド、カトヴィツェのESLアリーナで開催されます。
2.7.1 メディアデーへの出席
資格のある各チームは、公式トーナメント開始の1日前に開催されるメディアデーに出席する必要があります。
2.7.2 スケジュール
これは、マンスリーファイナルイベントのトーナメントスケジュールです。
1日目:準々決勝
- 準々決勝1 – ベストオブ5形式でプレイ – 12:15 CETから
- 準々決勝2 – ベストオブ5形式でプレイ-準々決勝1以降、13:15までに
- 準々決勝3 – ベストオブ5形式でプレイ-準々決勝2以降、14:15までに
- 準々決勝4 – ベストオブ5形式でプレイ-準々決勝3以降、15:15までに
2日目:準決勝とグランドファイナル
- 準決勝#1 – ベストオブ5形式でプレイ – 12:15 CETから
- 準決勝#2 – ベストオブ5形式でプレイ – 準決勝1以降、13:15までに
- グランドファイナル – ベストオブ5形式でプレイ-セミファイナル2以降、14:15までに
グランドファイナルのセットは、通常のBest of 3セットではなく、Best of 5フォーマットで行われます。 チームは、各モードでプレイした5ゲームのうち3ゲームに勝つ必要があります。
2.7.3 カレンダー
- 3/7-8 – 1月の地域予選の通過チーム
- 4/4-5 – 2月の地域予選の通過チーム
- 5/2-3 – 3月の地域予選の通過チーム
- 6/6-7 – 4月の地域予選の通過チーム
- 7/4-5 – 5月の地域予選の通過チーム
- 8/1-2 – 6月の地域予選の通過チーム
- 9/5-6 – 7月の地域予選の通過チーム
- 10/2-3 – 8月の地域予選の通過チーム
2.7.4 マンスリーファイナル賞金分配
- 1位 – 25000ドル
- 2位 – 12500ドル
- 3位 – 6250ドル
- 4位 – 6250ドル
- 5位 – 3125ドル
- 6位 – 3125ドル
- 7位 – 3125ドル
- 8位 – 3125ドル
2.8 世界大会
チームは、地域予選とマンスリーファイナルを通じて、チャンピオンシップの過程で獲得したポイントに基づいて、ワールドファイナルの資格を得ます。
各地域には独自のランキングテーブルがあり、最後のマンスリーファイナルの後、それらのランキングテーブルのベストチームは次の方法で8チームのワールドファイナルに進みます。
- Europe – 3チーム
- APAC & JP – 2チーム
- Korea – 1チーム
- NA & LATAM N – 1チーム
- LATAM S – 1チーム
最終的なスロット番号と地域の分布は変更される場合があります。
2.8.1 賞金の分配
ワールドファイナルの賞金とその配布額は後日発表されます
2.9 シード
(これ以降、未翻訳)
ここまでが日本語訳です。
【追記】この日本語訳を噛み砕いて解説した記事を書きました👇 ご参考まで。
コメント
ESLのアカウントと、supercell IDを連携したら、チャンピオンシップをクリアしたのにクリアできてない状態になりました、、。何か方法はありますか?
チャンピオンシップチャレンジのことでしょうか?私には分かりません。
ゲーム内の事ならESLは関係ない気もしますし、ブロスタの[設定]>[ヘルプとサポート]から問い合わせるのがいいのではないかと思います。