2/22(火)頃、Reddit(掲示板のようなもの)上で、クラロワ(クラッシュ・ロワイヤル)のプレイヤーから寄せられた質問に対して、運営の返答が掲載されました。
見てみた所そこにはこれからのクラロワを知る手がかりになる情報が詰まっていました。原文は英語なので本記事にて筆者が日本語訳してみました。
【注意】翻訳には間違いがある可能性があります。正確な情報は原文をご確認ください。
【追記】公式ブログ(クラロワニュース)でも公式の日本語訳が公開されました。
⇒【Reddit】みなさんのご質問にお答えしました!
目次
表記について
日本語訳中、筆者の注釈や補足は緑色の文字で記載しました。
日本語訳
【タイトル】クラロワ開発者 Q&A返答集
REDDITのQ&A返答! ここで元のスレッドを表示します。こんにちは、みなさん!
まずは、ご質問ありがとうございます。スレッドには合計で5000を超える質問がありましたが、これはかなりの数です。すべてに回答できなかったことをお詫び申し上げます。特定のトピックの下で最も頻繁に発生する質問を再グループ化しようとしました。うまくいけば、あなたはあなたが探している答えを見つけるでしょう!
2v2のマルチ
2v2用の別のマルチは来ますか?
2v2のマルチという選択肢を検討してみては?
6月のQ&Aビデオでその質問に答えましたが、私たちが言ったことを今でも支持しています。2v2マルチは現在私たちの範囲に含まれていません。今のところ、ゲームの他の領域に焦点を当てたいと思います。2v2モードを本当に楽しんでいて、それらを競争力を持ってもっとやりたいと思っているプレーヤーがたくさんいることはわかっていますが、おそらくマルチシステムよりも小さなステップを踏むことになるでしょう。
Q&Aビデオ ⇒ TVロワイヤル📺RickとMaxの質問コーナー(英語版)
クラン対戦
クラン対戦2の改善策について教えて下さい。
クラン対戦についてどう思いますか?
クラン対戦3はもうすぐですか?
ボートバトル(船への攻撃?)をもっとプレイする価値のあるものにする計画はありますか?
クラン対戦の作業は終了しておらず、まだ最終的な形ではありません。今後も改善を続けていきたいと思います。まさに私たちがやろうとしていることについては、コミュニティから直接寄せられたアイデアや提案がたくさんあります。いくつか例を挙げると:
- 毎月ではなく毎週の対戦
- オプトイン/オプトアウトオプション
- より良いリーダーボードとランキングシステム
- より良いボートバトル
- クールダウンでデッキを編集
これらは現在の議論のポイントであり、すべてがゲームに含まれることを約束することはできません。
完全に明らかにするために、クラン対戦は(少なくとも)次の2つの更新のロードマップには含まれていません。
私たちは、いくつかの最大の問題を修正したと信じています。2020年8月のリリース以来、チームは1年間のすべての更新でクラン対戦を微調整および更新しました。最後の改善はサマーアップデート(2021年7月)で行われました。クラン対戦を1年間調整した後、チームは今のところゲームの他の領域に注力したいと考えています。
進歩と経済
クラロワには多くのデッキ作成の可能性があります。しかし、プレイヤーはデッキに固執し、別のデッキを最大限に活用するためのリソースがないため、別のデッキを試すことはありません。この問題の解決策は何だと思いますか?
マルチ中盤のレベルが高すぎるカードの問題を解決するために何かをする予定はありますか?
ゲームの制限を緩和するためのシステムを実装できますが、それでもプレイ時間とトロフィー上げが必要ですか?
プレイヤーにデッキをより頻繁に変更させる方法を開発することは非常に困難です。私たちは間違いなくその問題が解決される場所に移りたいと思っていますが、それは非常に根深い挑戦です。
プレイヤーは、より多くのカードを使用する方法、それらに対抗する方法、配置、ゲームのマルチ部分のためにそれらをアップグレードする方法を知る必要があり、人々は新しいデッキを試してみる必要もあります。
ワイルドカードを追加し、ゴールド入手を追加し、バランスを変更して、プレーヤーが他のカードをレベルアップして試してみるように促しました。正直なところ、これらの変更後も大多数のプレイヤーは同じデッキに留まります。
今後もプレイヤーの挑戦を促す方法を模索していきますが、ゲームにダメージを与えずにこれを実現する方法については、時間と検討が必要です。
宝箱は強化されますか?
宝箱に変更はありますか?
はい。現在、私たちの議論は、宝箱を作り直し、ゲームの現在の経済に合わせて宝箱を最新のものにすることについてです。
まだどのように、何を正確に言うことはできませんが、彼らが手直しを必要としていることを認識しており、私たちはそれを調査しています。
ゴールドを増やす方法はないのでしょうか?
永遠の質問!
現在、ゲーム全体の経済性を再考しています。コメントで指摘されたように、ゲーム開始以来、触れられておらず、それ以来多くのことが変わっています!カードが重要でなくなり、すべてがゴールドを中心としている場合、それは素晴らしい状況ではないことに誰もが同意できます。私たちの目標は、ゴールドとカードのバランスが取れた経済を実現し、プレイヤーが最も必要なものを選択して集中できるようにすることです。
チャンピオン
バトルマシン、バーバリアンキング、グランドウォーデン(すべてクラクラに登場するヒーロー)などのチャンピオンをゲームに追加することはありますか?
すべては可能です!
チャンピオンでスターポイントを使用できるのはいつですか?
それは間違いなく私たちがやりたいことですが、いつかはわかりません。
新しいカードのヒントはありますか?今年は新しいチャンピオンが登場しますか?
はい!今年は少なくとも(!)1人の新しいチャンピオンがアリーナに参加します。
チャンピオンワイルドカードまたはトレードトークンはありますか?
はい、いつかチャンピオン向けの魔法アイテムをリリースしたいと思っています。
クラクラのようなチャンピオンのカスタムスキンをクラロワパスやショップに追加しますか?
スキンはトリッキーなものです。ゲームは実際には完全に2Dであり、クラロワには3Dはまったくありません。アーティストがスターレベル3のようなユニットのスキンを作成する場合、フレームごとに、可能なすべての角度でキャラクターをやり直す必要があります。かなりの時間がかかります。クラクラのヒーローは3Dであるため、特別なスキンを簡単かつ迅速に作成できます。クラロワでは、チャンピオンも2Dです。
ですから、それが決して起こらないと言っているわけではありませんが、おそらく近い将来には起こらないでしょう。最初に彼らのスターレベルに取り組みます!
クラン
ねえ!もうすぐクラン宝庫が追加されるんでしょう? – CWの最後に、勝利したクランは「X」クランゴールドを受け取ります。クランのリーダー/サブリーダーは、クランストアでさまざまなボーナスを購入できるようになります。
正直なところ、いいえ、それは私たちがすぐに行うことを計画していることではありません。しかし、それはとてもクールなアイデアです!
今後もクランとゲームのソーシャルな側面を改善し、クランにとどまることがよりやりがいのあるものにしたいと考えています。
バランス
レイジ呪文を修正/作り直す予定はありますか?
はい、私たちはそれを作り直すいくつかの計画がありますが、まだ具体的なものは何もありません。レイジスピリットとか? 衝撃ダメージを追加して持続時間の代わりにスケールするようにするとか?
ゴブリンギャングや三銃士などのカードを削除して、まったく同じ役割を果たす独自のユニットに置き換えることを検討したことがありますか。
はい、何度か考えました。
一般的に言って、同じキャラクターを再利用することは、プレイヤーにとって理解しやすいという点で優れています。100枚以上のユニークなカードとそのステータスを覚える必要はありません。しかし、その反面、バランス調整が難しくなります。キャラクターを作り直すことは、何をやってもうまくいかない場合の最後の手段です。
簡単に言えば、私たちはその考えを念頭に置いて考えてきましたが、カードを別のカードに交換するような思い切ったことをする前に、まず他のことを試してみたいのです。
メガナイトについてコミュニティが割れています。それがどのように進むかについてのアイデアはありますか?それともこのままなのでしょうか?
メガナイトは、プレイするのがとても気持ちがよく、その価値をはっきりと確認できるカードの1つであり、中盤のプレーヤーが追いかけ、アップグレードし、使用するための目標として機能します(実際にはウィザードでも同じです)。しかし、高いトロフィー帯に行くと、実際にはそれほど人気がありません。多くのプレイヤーは、ナイトやミニペッカのような多くの安価なカードで対抗できることを認識しているためです。サイクルカードで攻撃されたり、ペッカデッキで完全に破壊することができます。
言い換えれば、実際にはそれに対抗する方法はたくさんあります。ただし、マルチの中盤と上位とではゲームやメタが異なるため、ウィザードやメガナイトなど一部のカードのバランスを取るのが難しいため、今年はバランスの変更に影響を受ける可能性がありますが、非常に人気があるウルトラレアカードなので気をつけたいところです。
マッチメイク
より良いマッチメイキングシステムを組み込んだり、現在のシステムを改善したりする意図はありますか?
マッチメイキングがかなり長い間論争の的であったことを私たちは知っています。
はい、私たちはそれを改善し続け、最終的にはそれを作り直したいと思っています。多くを語ることはできませんが、マルチをより公平で楽しいものにするためのアイデアや長期計画があります。
改善/快適なプレイ
フレンドバトルのトリプルドラフトやその他のゲームモードに「もう一度プレイ」ボタンを追加していただけませんか?
これはクールなアイデアです!ありがとう!
ワイルドカードをすべて1枚のカードで使用するのではなく、カード間で分割できるようになるでしょうか?
いいえ、そのオプションを追加する予定はありません。
ドラフトゲームが大好きです。恒久的な1v1ドラフトゲームを利用できるようにする方法はありますか?
2021年6月のアップデートで多数のゲームモードを追加したとき、トリプルドラフトの方が戦略的で公平であるというコミュニティのフィードバックに基づいて、通常のドラフトではなくトリプルドラフトを追加することにしました。
しかし、このコメントは質問で何度も戻ってきたので、通常のドラフトに対する需要も明らかにあります!リストに追加できるかどうかをチームで確認します:)
スタンプコレクション内のスタンプの順序を整理または並べ替えることができればと思います。または、最初のページに16個のお気に入りのスタンプを配置します。今後のアップデートでこの機能を追加することを検討しますか?
はい、これは私たちが絶対にやりたいことです。そしてもっと。
クラン対戦から得た報酬で魔法のアイテムを購入できるクラン対戦ショップがほしいです。
これは、将来のクランとクラン対戦の改善の1つになる可能性があります。提案をありがとう!
開発チームはクエストを復活することを検討しましたか?
クエストを元の状態に戻すこと:いいえ。
クエストのようなシステム:はい、これは私たちが話し合い、検討していることです。
クランチャットに投票を追加することを考えたことはありますか?
クールかも!ありがとう 🙂
毎シーズン、マルチにBANカードを設けることについてどう思いますか?
カードをシーズン全体でグローバルに禁止するのは素晴らしいことではありません。プレイヤーとしては、大好きなカード、デッキの中心であるカード、時間をかけてアップグレードしたカードがシーズン中プレイできなくなるのはかなり不満です。
しかし、私たちはいくつかのアイデアとBANシステムを実装できるゲームモードについて議論しましたが、マルチについてはそうではありませんでした。
常設のゲームモードとして無限エリクサーモードを使用できますか?多くの人がこれをしばらくの間求めてきました。
それを常設する予定はありません。このモードはフレンドバトルでプレイできますし、他のパーティモードとローテーションしていきます。
1v1デッキの練習モードにレベル11の上限を設定して、レベルの低いカードがあっても実際に練習しやすくしてくれませんか?
繰り返しになりますが、それは今週までに話し合ったものです。2つのオプションがあります:
・1v1対決をパーティーモードとして維持します。このモードでは、ゴールドとチェストを獲得できますが、所持カードのレベルが使用されます。これにより、マルチからの解放と、トロフィーを失うストレスなしにプレイできる場所を提供しながら、ゲームの報酬と進行を得ることができます。
・それを真の練習モードにします。レベル11のすべてのカードで遊ぶことができますが、報酬は得られません。
現在、2つのオプションがチーム間で議論されており、両方に長所と短所があり、将来的にはモードを再検討する可能性があります。
コミュニティの提案をどのくらいの頻度で受け入れますか?
私たちはそれらすべてについて話し合い、可能な場合はそれらを追加しようとします。2021年7月のアップデートは、コミュニティのリクエスト/提案(ゴールドの箱、巻き戻し機能、デッキスロットの追加など)でいっぱいでした。
ゲームにコミュニティの提案を追加することになると、私たちは常に自分自身にそれらの質問をしようとしています:
リクエストの背後にあるプレイヤーの動機は何ですか?彼らは何を達成したいですか?
実装は明白ですか、および/または他の機能との互換性/将来性を確保するための考慮事項はありますか?
目標を達成するための最善の方法として要求されている特定のものですか、それとも、より適切なものやより多くの価値を追加するもので、自信を持ってニーズを満たすことができますか?
その他
エイプリルフールのジョーク一時的なジョークアップデートの概念を再検討することはありますか?
いや、そんなことはもう絶対にない。もしそうなったとしても、それは今年ではないでしょう。いや、ない。ありえない。いやいや。全ては通常通りだ。まったくもって通常だ。
ウルトラレアの建物はもうすぐ来ますか?
さて、これはかなり強力な要求であることを私たちは知っていますが、いいえ、すぐにウルトラレアの建物はありません。私たちは特にその考えに反対しているわけではありません。しかし、それはまだ出ていないだけです。
おもしろい事実:ゴブリンドリルは最初はウルトラレアであるはずでしたが、先にリリースしたカードがすでにウルトラレア(マザーネクロマンサー)だったので、スーパーレアカードにすることにしました。
3v3モードの可能性はありますか。ない場合その理由は何ですか。3v3モードについてどの程度考慮しましたか?
しばらく前にテストしましたが、あまりにカオスで、視認性が悪く、電話も焼けました。正直なところ、これは私たちが今試したいことではありません。
シーズンパスをエメラルドで購入できるようにできますか?
残念ながら、これは現在のゲームの経済では機能しません。
ゲームの現在の状態に満足していますか?
はい!前に言ったように、2021年はクラロワにとって素晴らしい年であり、私たちは今のところ幸せですが、それを改善し、さらに良くするためのアイデアはまだたくさんあります!
本当にペッカは誰ですか?その背後にある考えは何でしたか?
彼女は獰猛な戦士で… 私たちが知っているのはそれだけです。
スーパーユニットのチャレンジはシーズンごとのミニゲームになりますか?
はい!シーズンごとほど頻繁ではありませんが、スーパーラヴァハウンドはそのような新しいチャレンジの最初のテストであり、結果とそれに対するプレイヤーの反応に非常に満足しています:)
「カスタム」初手手札は追加されるのでしょうか?
これは特別なゲームモードでは起こるかもしれませんが(実際、1vs1のフレンドバトルではすでにそのオプションを選択できます)、すべてのバトルでゲームに実装したいものではありません。
私たちは、このゲームの大きな部分は適応性だと考えています。
手札に欲しいカードがないとき、相手の動きにどう反応し、どう対応するか。
手札が固定されていると、「初手メタ」が発生してしまい、結局、プレイするのも見るのも面白くないゲームになってしまいます。
実際に開発者はどのような作業をしているのでしょうか?
次のアップデートで 😀
より深刻なのは、今回のアップデートでは、残りの期間により良い状態で臨むために、コードの手直しをすることに主眼を置いていることです。
正直なところ、この次のアップデートは、プレイヤーにとって「マイナー」なアップデートだと考えています。
バックエンドで多くの作業を行ったため、この更新は以前の更新よりも少し「軽い」と感じるかもしれません。
ただし、これにより、将来のアップデートでより良いものが提供されるようになります。
そこで、キャラクターのグラフィックデザインを決定する際に、皆さんは複数のデザインを用意して、最終的に1つを選択するのだと思います。もしそうであれば、選ばれなかった絵の画像を公開していただけないでしょうか。
はい!私たちは実際に私たちのソーシャルチャネルで私たちのコンセプトアートと最初のデザインのいくつかを共有しています!
どうすればCRLに参加できますか?
あなたが知る必要があるすべてはクラロワeスポーツWebサイトにあります!
カード、チャレンジ、ゲームモード、その他のアップデートのアイデアをどのように思いつきますか?
チームの誰もが自分の考えを思いつくことができ、それについて話し合います。可能性があり、うまく機能する場合は、作業を開始します。
最後に
運営から直接こういう声が私達プレイヤーのもとに届けられるのは貴重ですね。
個人的に興味を持ったのは次の点です。
- クラン対戦関連の変更は少なくとも次の2つのアップデートでは行われない。
- 今年は少なくとも1人の新しいチャンピオンが登場する。
- クラロワにおいてスキンを実装するのはデータが2Dなのでかなり大変な作業である。
- スタンプについて、並び替え等、ゲーム中に出しやすくなる改良が今後ありそう。
- スーパーラヴァハウンドのようなスーパーユニットは毎シーズンとはいかないまでも今後も登場しそう。
また、下記記事でも書きましたが次のアップデートは4月に実施されると発表されています。
次のアップデートあたりで今年のクラロワリーグでも採用されているデュエルがフレンドバトル等に対応すると予想していましたが「マイナー」なアップデートになると聞いて少し不安になりました。
遅くとも更にその次のアップデートまでにはデュエル関係も整備されてほしいと思います。
以上です!よきクラロワライフを!
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