クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)は3/30(水)に大型アップデートが行われました。このアップデートではバッジについての変更が行われました。
本記事ではこのバッジシステムについて詳しく見ていこうと思います。
目次
各アップデート内容
今回、3月シーズン終盤から4月シーズン初頭にかけて実施されたアップデートは、下記の複数のページに分けて紹介しています。
- アップデート情報メインページ
- カードマスター機能実装
- バッジシステム刷新(本ページ)
- 新チャンピオン「マイティディガー」
- バランス調整
情報源
TVロワイヤル
新チャンピオン登場、カードマスタ―、新バッジ!ディガーアップデート⛏ (英語版)
3/30(水) 2:00にプレミア公開されたアップデート情報を伝える公式動画です。
公式ブログ
本記事ではこれらの情報を参考にしつつ、筆者自信が調べた内容を交えて情報をまとめてみようと思います。
※本記事には上記リンク先の画像の引用を含みます
新バッジシステムの概要
バッジとはプレイヤープロフィール画面に表示される、そのプレイヤーの勲章みたいなものです。
バッジは従来からある機能ですが、今回のアップデートではバッジシステムが全体的にリニューアルされました
バッジの見た目が変わり、新たにレベルの仕組みが導入されました。今まで色んな種類があったバッジですが、これが『種類×レベル』という形になったと言えます。
バッジのレベルと外観
バッジはレベルによって外観が変わりますが、その変化の様子はどのバッジでもだいたい共通しています。
上記画像は『マルチの上位フィニッシュ』バッジのレベル1からレベル10です。
レベルに応じてバッジの枠の部分が変化しますが、レベル1からレベル7は、木・鉄・銅・銀・金・紫・白金と、呼び方は適当ですが、材質が変化します。そしてレベル7に装飾が付いたものがレベル8・9・10となっています。
変化のしかたはバッジによって変わる場合がありますが、この7つの材質の順番を覚えておくとバッジが見やすくなります。クラロワ公式からツイートされた今回のアップデートのティザー動画(ヒント動画)でもこの7つの材質を見ることができました。
ちなみにバッジによってレベルの上限は異なりますが、最大でもレベル10となっています。
バッジの種類
本章では現時点で実装されているバッジを見ていこうと思います。
自分のバッジの所持状況は「バッジ」タブでカテゴリ別に確認することができます。
カードマスター
カードマスター(Card Mastery)のバッジはカード別に存在し、カードのマスタータスクを進めることでバッジのレベルを上げることができます。
詳しくは下記記事に書きましたのでご参照ください。
達成項目
達成項目(Achievements)のカテゴリのバッジです。このカテゴリのバッジの中でもゲームモードに関するものは次章に分けて書きます。
バトル勝利数
バトルの勝利数に応じてアンロック・レベルアップするバッジです。
レベル | 必要な勝利数 |
---|---|
Lv.1(アンロック) | 50勝 |
Lv.2 | 100勝 |
Lv.3 | 250勝 |
Lv.4 | 500勝 |
Lv.5 | 1000勝 |
Lv.6 | 2500勝 |
Lv.7 | 5000勝 |
Lv.8 | 10000勝 |
この勝利数には、クラン対戦やパーティーモードでのバトルは含まれず、純粋にマルチ(トロフィーバトル)での勝利のみが含まれるようです。
プレイ年数
クラロワのプレイ年数に応じてアンロック・レベルアップするバッジです。
クラロワをインストールしアカウントが出来てから1年ごとに1レベル上がります。
クラロワは3月に6周年を迎えたばかりなので現時点での最高レベルはLv.6ということになります。
マルチの上位フィニッシュ
マルチでトップ1000に入った回数に応じてアンロック・レベルアップするバッジです。シーズン終了時にトロフィー数で決まるグローバルランキングの上位1000名に入ることが条件です。
トップ1000に1回入るごとに1レベル上がり、レベル10(ランクイン10回)が最高レベルです。
バッジには順位の最高記録も表示されます。
ロイヤル大会の上位フィニッシュ
ロイヤル大会でトップ1000に入った回数に応じてアンロック・レベルアップするバッジです。ロイヤル大会はグローバル大会とも呼ばれます。
トップ1000に1回入るごとに1レベル上がり、レベル10(ランクイン10回)が最高レベルです。
バッジには順位の最高記録も表示されます。
クラン対戦のベテラン
「クラン対戦創成期における勝利を記念するバッジ」という説明です。
2020年8月31日にクラン対戦がアップデートされクラン対戦2となり(関連記事)現在行われているクラン対戦に継続していますが、それ以前のクラン対戦1にあたる戦いに関するバッジのようです。
1勝でアンロック(Lv.1)され、10勝でLv.2、100勝でLv.3となります。
達成項目(ゲームモード)
ゲームモードのバッジは各ゲームモードで勝利を重ねることでアンロック・レベルアップします。
レベル | 必要な勝利数 |
---|---|
Lv.1(アンロック) | 10勝 |
Lv.2 | 25勝 |
Lv.3 | 50勝 |
Lv.4 | 100勝 |
Lv.5 | 200勝 |
Lv.6 | 500勝 |
Lv.7 | 1000勝 |
勝利数にカウントされるバトル
ゲーム内の各バトルでゲームモードの勝利数にカウントされるかどうかを調べた結果が下記になります(2022/05/03現在)。
- パーティーモード → ◯
- クラン対戦 → ◯
- スペシャルチャレンジ → ◯
- グローバル大会 →
×◯ (*) - フレンドバトル → ×
(*)2022/05/27開始のグローバル大会(サドンデス)ではカウントされたことを確認。
バッジに対応しているゲームモード
現在バッジに対応しているゲームモードは下記のものです。「バッジ」タブを表示すると未アンロックのバッジもグレーで表示され、確認できます。
- スピードアップバトル
- サドンデスバトル
- ダブルエリクサーバトル
- ドラフトバトル
バッジ未対応のゲームモード(主なもの)
- トリプルエリクサーバトル
- 無限エリクサーバトル
トリプルドラフトバトル- レイジバトル
- 協力バトル
- クラロワダッシュ
将来的にはバッジに対応するゲームモードが増えると思います。
【2022/05/03追記】「ドラフトバトル」のバッジはトリプルドラフトでの勝利数もカウントされるようです。
チャレンジ
チャレンジ(Challenges)のカテゴリのバッジです。
クラシックチャレンジ&グランドチャレンジ
クラシックチャレンジ(クラチャレ)とグランドチャレンジ(グラチャレ)はゲーム内に常設されているチャレンジで、3敗するまでに12勝してクリアを目指すものです。
この12勝クリアした回数に応じてアンロック・レベルアップするバッジです。
レベル | 必要な回数 |
---|---|
Lv.1(アンロック) | 1回 |
Lv.2 | 10回 |
Lv.3 | 25回 |
Lv.4 | 50回 |
Lv.5 | 100回 |
Lv.6 | 200回 |
Lv.7 | 500回 |
Lv.8 | 1000回 |
CRL 20勝チャレンジ
過去3度開かれたクラロワリーグ20勝チャレンジで17勝以上を挙げた人が獲得するバッジです。
グラチャレやクラチャレ同様、3敗したら終わりのチャレンジなので、難易度の高さが分かります。
このバッジに関してはレベルという形ではなく、各年度のバッジが個別に存在します。
最後に
クラロワを長くやっていることを示すバッジだったり、強さをアピールできるバッジだったり、色々なバッジがありますね。
今まではバッジは限られた人だけが持つという側面があったように思いますが、新しいバッジシステムでは、ゲームモードごとのバッジやカードマスターのバッジなども増え、プレイヤーの特色を表すものという性質も加わりました。
サドンデスなど特定のゲームモードのレベルを集中して上げてバッジを豪華にするなんていうのも面白そうです😆
色んな人の発信・反応
■RoyaleAPI
Clash Royale Q1 Update, April 2022 Season Mighty Mine (Season 34) | Blog
■kabutom
「バッジシステム」の刷新と新機能「カードマスター」|note
■けんつめし
大型アップデートでバッジが全部新しくなります!これさえ見れば大丈夫!新情報まとめ徹底解説動画
以上です!よきクラロワライフを!
クラロワ関連リンク
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