クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)では10/26(水)にアップデートが行われます。このアップデートの1つがトロフィー周りに関するものです。
本記事ではこれについて詳しく見ていこうと思います。
目次
各アップデート内容
今回のアップデートは量が多く多岐に渡っているため、下記の複数のページに分けて投稿しています。
- アップデート情報メインページ
- 新しいキングレベル
- トロフィー目標の固定化(本ページ)
- 新ランクモード「伝説の道」
- 新カード「モンク」
- 新カード「フェニックス」
なるべく順番に見たほうが理解しやすい並びにしてあります。
情報源
TVロワイヤル
NEW UPDATE! 🧘 Two New Cards and much more! (TV Royale)
10/22(土) 21:00からプレミア公開されたアップデート情報を伝える公式動画です。日本語字幕を表示することもできます。
公式ブログ
RoyaleAPI (RoyaleAPI)
Welcome to the Path of Legends – Biggest Clash Royale Update of the Year (2022 Q3)!
kabutom (kabutom)
Update | マルチのリワーク! 2022-Q3アップデート情報 | note
けんつめし (Kent)
新カード遂に発表。キングレベル上限が50に。チャンピオンがタワレベ11から入手できます!世界最速最強アプデ情報まとめ!
本記事ではこれらの情報を参考にしつつ筆者が独自に調べた内容を交えて情報をまとめてみようと思います。
トロフィーとは
まずは従来からある仕組みのおさらいです。
クラロワには通称マルチ(Ladder)と呼ばれるバトルモードがあり、ここのバトル結果によってプレイヤーのトロフィーが上下します。
勝てば増え、負ければ減る数字です。
また、トロフィーが上がるにつれてトロフィー目標(Trophy Road)上で、宝箱やカードなどの報酬がもらえたり、新たなカードがアンロックされる(各種宝箱から出現する)ようになります。
アップデート前
まず、アップデート前のトロフィー周りを確認してみましょう。
リーグ
トロフィーはクラロワを始めた人は0から始まりますが、ある程度ゲームをやり込んで中級者に入るぐらいになり、トロフィーが5000に到達するとリーグ入りとなりました。
そしてトロフィー帯によって所属リーグが下記の10段階に分かれました。
プレイヤー達は自らのクラロワの上手さややりこみ度を表現する際に、自然と最高トロフィーや最高到達リーグ、最高順位(次章参考)を使うようになりました。
ちなみにオリンピック卓球金メダリスト水谷隼さんは天界プレイヤーです。
シーズン周期
1ヶ月あるシーズンの間、リーグ入りしたプレイヤー達はトロフィーの高さを競い、シーズン終了時のグローバルランキングの順位とトロフィーがプレイヤーのプロフィールに刻み込まれました。
最後となる2022年9月シーズンのグローバルランキングはこのようになりました。
世界最強プレイヤーと言われるMohamed Lightのプロフィール画面はアップデート前はこのようになっています。
シーズンが終了すると、シーズンリセットという処理がされ、リーグ入りした5000以上のトロフィーは決められた割合で減少させられます。
つまり、プレイヤー達はシーズン単位でトロ上げとトロリセを繰り返していた訳です。
アップデートでの変更点
トロフィー周りのシステムがアップデートの前後でどう変わるかを1つの図にしてみました。
1. シーズンが無くなる
毎シーズン、終了時に行われていたトロフィーリセットが無くなります。つまりトロフィーシステムからシーズンが無くなると言えます。
新システムのトロフィー7500以内に収めるため、今回のアップデートのメンテナンス時に最後のトロフィーリセットが行われます。
2. リーグが無くなる
トロフィーシステムの中からリーグが取り払われます。リーグは『中級者以上のプレイヤーが競い、毎シーズン、グローバルランキングが出るシステム』と言い換えられると思うので、それはアップデート後は新しいバトルシステムである「伝説の道」に移行します。
3. トロフィーの上限は7500に
アプデ前は天界のトロフィー8000に到達してもそれ以上にトロフィーを上げることができ、そこが「競争」の部分でした。アプデ後はトロフィーは7500以上には上がらなくなります。
4. 上がったトロフィーは落ちなくなる
前述のトロリセが無くなる点もそうですが、アリーナはトロフィーフロア(階)の性質を持つようになり一度アリーナに到達すると下のアリーナ(フロア)に落ちなくなります。つまりアップデート後にトロフィーが7500(アリーナで言うとレジェンドアリーナ)に到達すると、それ以降プレイヤーのトロフィーは7500で固定されます。
5. トロフィー目標上の報酬は存在する(残る)
トロフィーを上げるにつれて獲得できるトロフィー目標上の報酬はアプデ後も存在します。
ただしアプデ前はシーズン毎に報酬がリセットされ取り直しすることができましたが、「シーズン」が無くなるので、トロフィー目標上の報酬は一度獲得したらそれで終わりの初回限定報酬となります。
アリーナ一覧
アップデート後のアリーナ一覧を表にまとめました。
1. アリーナ到達条件はトロフィーとキングレベル
上のアリーナに上がるには、トロフィー以外にキングレベルも必要になりました。
今回のアップデートでキングレベルが変更になりましたが、表にはアプデ前のキングレベル(の目安)も書きました。
見方の例をあげると、アリーナ「スプーキータウン」に上がるには、トロフィー3800とキングレベル21が必要であり、これは旧キングレベルで言うとLv.8とLv.9の間ぐらい、という風になります。
今回のアップデートのキングレベルの変更について詳しくは下記記事をご参照ください。
2. チャンピオンは到達アリーナによってアンロックされる
アップデート前はキングレベル14というのが全てのチャンピオンのアンロック(入手可能)条件でしたが、アップデート後は個別のチャンピオンが到達アリーナによってアンロックされるようになります。
旧キングレベルで見ると、Lv.11~12ぐらいでゴールデンナイトとスケルトンキングが、Lv.12~13ぐらいでアーチャークイーンとマイティディガーが、Lv.13~14ぐらいで新チャンピオンであるモンクがアンロックされることになります。
随分アンロック条件が緩和されましたね。
【2022-10-27追記】キングレベルに関してはチャンピオンのアンロック条件が緩和されましたが、アリーナに到達するにはキングレベルの他にトロフィーが必要なので、チャンピオンを入手するにはある程度のクラロワの強さ(デッキのカードレベル+プレイスキル)が必要になったと言えるでしょう。
ただし、新トロフィーシステムでは上手い人はどんどん上のアリーナに上がって行き、落ちてくることはないので、時間が経つに連れてマッチング相手が緩くなりトロフィーが上がりやすくなる可能性はあります。
最後に
リーグやシーズンなど色んなものが取り除かれ、今後トロフィーの存在意義はどうなるの?と一瞬心配になりました。
ですが(筆者を含めた)多くのプレイヤーにとってはトロフィー7500に行くことは出来ていない難しいことなので、以前と変わらず到達目標としてトロフィー、そしてアリーナは存在し続けることになるでしょう。逆にシーズン終了時のトロリセが無くなることで「落ちたトロフィーをまたを上げ直す」ストレスが無くなるメリットもありそうです。
そしてアップデート後にトロフィーが7500に到達することはある意味トロフィーシステムのクリアと言えるでしょう。それ以降も勝ち負けを気にせず戦うこともできますし、他のプレイヤーと競うことをしたかったら新バトルシステムの「伝説の道」の方で戦いましょうということですね。これについては別記事に書く予定です。
以上です!よきクラロワライフを!
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