クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)では10/26(水)にアップデートが行われました。このアップデートの1つが新しいランクモードとなる伝説の道です。
本記事ではこれについて詳しく見ていこうと思います。
目次
各アップデート内容
今回のアップデートは量が多く多岐に渡っているため、下記の複数のページに分けて投稿しています。
- アップデート情報メインページ
- 新しいキングレベル
- トロフィー目標の固定化
- 新ランクモード「伝説の道」(本ページ)
- 新カード「モンク」
- 新カード「フェニックス」
なるべく順番に見たほうが理解しやすい並びにしてあります。
情報源
TVロワイヤル
NEW UPDATE! 🧘 Two New Cards and much more! (TV Royale)
10/22(土) 21:00からプレミア公開されたアップデート情報を伝える公式動画です。日本語字幕を表示することもできます。
公式ブログ
RoyaleAPI (RoyaleAPI)
Welcome to the Path of Legends – Biggest Clash Royale Update of the Year (2022 Q3)!
kabutom (kabutom)
Update | マルチのリワーク! 2022-Q3アップデート情報 | note
本記事ではこれらの情報を参考にしつつ筆者が独自に調べた内容を交えて情報をまとめてみようと思います。
新旧ランクモード
クラロワでは、1ヶ月続くシーズンの間でプレイヤーがランキングを競うシステムがあります。
呼び方は色々あると思いますがランクモードやランクバトルなどと呼ばれます。そしてマルチ(Ladder)も似た意味合いで使われる言葉です。
Ladderは日本語では「はしご」の意味であり、ランク(順位)を登っていく様子から使われるようになった言葉のようです。
【参考】【用語解説】ラダーという言葉の由来 – ハースストーン1日1枚
アップデート前はトロフィー数によってランクが付くシステムでした。これについては下記記事もご参照ください。
アップデート後はレーティングでランクが付く「伝説の道」というランクモードが新設されました。伝説の道はトロフィーが5000に到達するとアンロックされます。
伝説の道とトロフィー目標はホーム画面のアイコンをタップすることで切り替えが可能です。
伝説の道
伝説の道(Path of Legends)の画面は下記画像のようなものです。
見てわかるように、前に進む道ではなく、段を登っていくイメージです。伝説の道の基本的な進み方は下記の通りです。
- リーグという大きい区切り(到達点)があります
- 段(Step)は原則、勝つと1段上がり、負けると1段落ちます
- ただし金の段(Golden Step)から下には落ちません
- リーグの1段目は金の段となり、つまりはリーグから下には落ちません
リーグ一覧
リーグの種類を下記の表にまとめました。10あるリーグの名称自体は従来のトロフィーシステムにあったものと変わりありません。
各リーグにはレベル上限が設けられており、カードレベルやタワーパワー(タワーレベル)はこの上限に制限されます。
金の段について
前述の表には「金の段」の項目があります。金の段の出現頻度はリーグによって変わります。
リーグ1だと全ての段が金の段なので、勝てば上がり、負けても落ちないことになります。
リーグ7以上だと金の段が存在しないので、勝てば上がり、負ければ落ちることになります。
リーグ2だと「3勝ごと」に金の段が出現します。言い換えると、3勝するごとに今いる段が石の段から金の段に変わります。
例えば『勝ち(上がる)→負け(落ちる)→勝ち(上がる)→負け(落ちる)→勝ち(上がる)』の成績で3勝した場合、元の段から1段上が金の段になるという訳です。
○勝ごとの○勝目では元の金の段から必ず1段以上上がるので、ここから分かることは、勝率が低くても少しでも勝てる場合、試合数をたくさんやれば誰でもリーグ7までは到達できるということです。
レーティングとランキング
最高のリーグである天界(Ultimate Champion)に到達したプレイヤーにはレーティング(Rating)という数字が与えられます。
レーティングはマスターⅠ(リーグ4)以降の勝敗数によって決まります。レーティングは天界到達後も勝てば増え負ければ減るというように変動します。
グローバルのランキング(Leaderboard)はこのレーティングの順で決まります。
上位10000人に入ると順位が与えられます。この事を殿堂(Hall of Fame)入りと呼びます
また、上位1000人はランキング画面に表示されます。
勝率の計算方法
【2024/03/24 本章追記】
少し前からなぜか天界到達時に勝率が表示されなくなりました。
天界到達時のレーティングから勝率を求める方法は下記のようになります。
勝率 = (レーティング÷8) - 150
つまり、レーティングが2000なら勝率100%でレーティングが1600なら勝率50%。勝率が1%変わるとレーティングは8変わるということです。
報酬について
伝説の道の途中の段には報酬が存在します。
画面左側の報酬は一度切りの初回限定報酬であり、画面右側の報酬はシーズンごとにリセットされて獲得可能な報酬です。
天界到達の初回限定報酬は限定スタンプとなっています。
シーズンの区切りとシーズンリセット
クラロワパスなどの区切りでもあるクラロワの1ヶ月のシーズンは、この「伝説の道」ランクモードのシーズンと同一期間です。
シーズンが終わると、シーズン最終のリーグ・レーティング(天界到達のみ)・順位(10000位以内のみ)がプレイヤーのプロフィールに保存されます。
また、シーズンが終了すると、シーズンリセットが行われ、全てのプレイヤーは伝説の道の一番下であるリーグ1に戻されます。
勝利ボーナス
前述の表に書きましたが、シーズンリセット時には、前シーズンの到達リーグに応じてプレイヤーに勝利ボーナス(Win Multiplier)が与えられます。勝利ボーナスは次シーズンに段を早く上がることができるようになるものです。
例えばリーグ9以上に到達すると、勝利ボーナスとして「6」が与えられ、勝利時に本来1段上がる所が6段一気に上がるようになります。勝利ボーナスは使用されると1つずつ減少していきます。
このケースで何段分を飛ばして上がれるかを見ると『6(+5) → 5(+4) → 4(+3) → 3(+2) → 2(+1)』となり15段分を飛ばして上がれることになります。
天界までの段数を全て合計すると87段になるので、17%ぐらい段数を省略できることになりますね。
最後に
伝説の道の新ランクモードと以前のトロフィーによるランクモードとの最も大きな違いは、一度到達したリーグから下には落ちないと言う点です。これによって、強いプレイヤーはどんどん上のリーグに上がっていき、残ったプレイヤーの中で強いプレイヤーがまた上のリーグに上がっていき…、という流れになり、上位のリーグ(天界)に到達する難易度は以前より下がる結果となっています。
限定スタンプなどの上位リーグの報酬を手に入れやすいという点でプレイヤーにとっては嬉しい面がある一方で、以前はあった「天界に到達する」という重みがかなり薄れてしまったのは少し寂しい点ではあります。
とは言え、10000位以内に入る上位プレイヤーにとっては今までと同じように順位という絶対的な数字があるので、自分の位置を示す手段には困らないでしょう。
公式ブログにはリーグの仕様は『今後のランクシーズンで変更される可能性があります』という記述があるので、もしかしたら上位リーグに行きやすい今のうちに上位リーグ(天界)に行っておいたほうがいいかもしれませんね。
以上です!よきクラロワライフを!
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