クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)で3/6(月)から始まった3月シーズンについて記録を残していくための記事です。
目次
シーズンカレンダー
今シーズンのイベントなどを書き込んだカレンダーを作りました。
6(月) シーズン開始
シーズン名
【日本語】ゴブリンパーティ
【英語】Goblin Party
期間
【シーズン開始】2023/3/6(月)18:00
【シーズン終了】2023/4/3(月)17:00 18:00(*)
(*)ヨーロッパ等で夏時間(サマータイム)の期間に入るため、日本時間では1時間前となる。と思われましたが実際は変更無く18:00でした
4週間(28日間)のショートシーズンです。
公式動画
RoyaleAPI (RoyaleAPI)
Goblin Party – Clash Royale Season 45 (March 2023)(動画)
kabutom (kabutom)
シーズン情報(Season 45) “ゴブリンパーティー” 2023-03|note
6(月)~ 伝説の道の勝利ボーナス変更
今シーズンから伝説の道(Path of Legends)の勝利ボーナス(Win Multiplier)が変更になりました。
勝利ボーナスとは、前シーズンの到達リーグに応じて、伝説の道の段を飛ばして進むことができる仕組みです。詳しくは下記記事をご参照ください(今回の変更前の情報ですが)。
以前は、勝利ボーナスの最大はリーグ9以上の「6」でしたが、変更後はリーグの数と同じとなり、最大は「10」となりました。
簡単に言うと、以前は最高で15段飛ばすことができましたが、変更後は45段も飛ばすことができるようになったわけです。天界まで全93段ある長い道のりの半分近くを飛ばすことができるようになったのはプレイヤーにとってうれしいですね。
7(火) Supercell Make発表
クラロワで初めてSupercell Makeが開催されることが発表されました。
詳しくは下記記事に書きましたが、簡単に言うと、「みんながメガガーゴイルのスタンプのデザインを考えてね。優勝者のスタンプは実際にゲーム内に登場するよ」というものです。
12(日) IES大会開催
大阪府泉佐野市が主催する「IES(Izumisano Esports Series)Clash Royale #1」が開催されました。
IESと名付けられたeスポーツ大会の第一回に選ばれたのがクラロワで、チーム戦として実施されました。
優勝したのはチーム「NeoForce One」(Twitter)となりました。
大会自体はオンラインで行われましたが、大会配信の会場はeスタジアム泉佐野(*)(Twitter)で行われ、観客が見守る中、実況解説はけんつめしさんとライキジョーンズさんが務めました。このオンラインとオフラインが組み合わさった方式が面白いなと思いました。
(*)行政と民間企業が連携して運営されている施設
【参考】開催発表のリリース
『IES(Izumisano Esports Series)Clash Royale #1』開催のお知らせ
13(月)~ コブリンのパーティー小屋 チャレンジ
今シーズンはスーパーカードが2つ登場しますが、その1つ目がパーティー小屋です。このパーティー小屋を使用するスペシャルチャレンジが開催されました。
パーティー小屋は射程が11で相手タワーへ直接攻撃ができます(小屋の屋根に乗る吹き矢ゴブリンが攻撃します)。また、上記ステータス画面には書き切れていませんが、小屋が壊れた時には、ゴブリンギャング(ゴブリン3体、槍ゴブリン3体)と、普段はゴブリンの檻の中にいるリベンジゴブリンがまとめて出てきます。
既存のカードの組み合わせのようなカードで、過去登場したスーパーカードの中ではまだマトモなカードという声も聞かれました。先月登場したスーパーマジックアーチャーが飛び抜けてカオスな性能だったせいもあるかもしれませんが。
14(火) 伝説の道アップデート情報
クラロワのコミュニティマネージャーのMax氏がツイートで伝説の道(Path of Legends)に関するアップデートの準備中であることを明かしました。
伝説の道は現在、前シーズンのランキング結果が見られないという問題や、伝説の道のバトルがクラロワTVに載らないなどの課題があります。ここで言う伝説の道アップデートがこれらの手直しレベルなのか、もっと大掛かりなシステム変更となるのかは分かりませんが、続報に期待シたいと思います。
16(木) Queso Cup Teams Edition開催発表
昨年の開催に引き続き、今年もQueso Cup Teams Editionが開催されることが発表されました。
海外主催のオープンな(誰でも参加できる)チーム戦ですね。詳しくは下記記事にまとめました。
本戦にあたる部分は3/24(金)から始まり、4/23(日)まで行われる決勝大会で幕を閉じます。
18(土) アップデートプレビュー(シーズンショップ・イベント2.0)
今年末に実施されるアップデートのうち、シーズンショップやイベント2.0と呼ばれるもの関するアップデート内容が先行公開されました。
概要を見てみましょう。
シーズンショップ・シーズンチケット
従来、スペシャルチャレンジやクラロワパスの報酬の中には、宝箱やワイルドカード、ゴールドなど様々な種類のものが存在しました。これらがアップデート後は、シーズンチケットに置き換わります。シーズンチケットはシーズンショップで自分が欲しいものと交換してね、ということになります。
イベント2.0
従来の「イベント」タブにはスペシャルチャレンジと常設チャレンジ(グラチャレ等)しかありませんでした。
アップデート後はここに、従来「パーティー」内にあった1v1や2v2なども加わります。
また、スペシャルチャレンジはクリアした後も3敗した後も(エメラルドを消費することなく)何回でもプレイできるようになります。つまりはスペシャルチャレンジがパーティーの一つのモードに近い立ち位置になるのかな?と思いました。
加えて、イベントではカードレベルとタワーパワーの上限が11になります。
19(日) クラロワリーグ マンスリー決勝戦
3/19(日)23:00からクラロワリーグ ラウンド1 マンスリー決勝戦 Day2が行われました。
優勝し、最初のゴールドチケット(今年の世界一決定戦への出場権)を獲得したのはMohamed Light選手(エジプト)となりました。
詳しくは下記記事をご参照ください。
27(月) アップデート実施
Q1アップデート(*)が実施されました。
(*)Q1 = 第一四半期。1年に4回予定されるアップデートの第1回目。
アップデートのタイトルは「An Update For Losers」(敗者に優しいアップデート)です。
情報源
TVロワイヤル
公式ブログ
RoyaleAPI (RoyaleAPI)
Update for Losers – Clash Royale 2023 Q1 Game Update Sneak Peek
kabutom(kabutom)
2023-Q1アップデート速報。イベント2.0とシーズンチケット、そしてクラロワパス2.0! | note
アップデート内容
主なアップデート内容は以下の通りです。
「イベント」タブの刷新
これまで「パーティー」の中にあったバトルもイベントタブの中に集められました。
シーズンショップ&シーズンチケットの誕生
シーズンチケットを稼ぐことでシーズンショップで好きなアイテムと交換できる仕組みができました。
クラロワパスの刷新(クラロワパス2.0)
これまで1種類だったクラロワパスがゴールドとダイヤモンドの2種類になり、内容や価格が変更になりました。
クラロワパスの段階(Tier)を進めるためにはクラウンを稼ぐ必要がありますが、今回のアップデートでは、壊したタワー数に加え生存したタワー数の分もクラウンを獲得できるようになりました。これが「敗者に優しい」アップデートの理由ですね。
27(月) パーティーロケット登場
今月2つ目のスーパーカードであるパーティーロケットを使用したゲームモードが「イベント」タブ内に登場しました。
ステータス画面をみただけでは何がどうスーパーなのか分かりませんが、この呪文は下記のような特徴を持ちます。
- 敵見方関係なくダメージを与え、そのダメージは全てを倒せるほど大きい
- ただしタワーダメージは0
- その攻撃でユニットを倒し切った時、そのユニットを味方のゴブリンに変身させる
カードの効果は公式のシーズン動画でも見ることができます。
28(火) 一部の国でクラロワへのアクセスが遮断される
【参考】Supercell to block access to all its games for Russian and Belarusian players this spring | Game World Observer(3/22付の記事)
昨年3月に既にロシアとベラルーシでアプリストアからSupercellのゲームが削除されていました(公式ツイート)。
そしてSupercellのサイトには2023年春にはこの両国からのアクセスを遮断するという発表があります。
そして3/28に実際にクラロワにおいてアクセスが遮断されたようです。これは当面6/1までの措置のようです。
ちなみに、現時点でSupercellがサービスを停止している国は下記の国だと思われます(中国は独自のサーバーでサービスが行われているようですが)。
これらの国に住んでいながらSupercellゲームをプレイすることは現時点ではほぼできないと考えたほうがよいでしょう。VPNでのアクセスはアカウントが永久BANされる危険性があります(参考ツイート クラクラでのケース)。
今年のクラロワリーグの参加条件の一つに「プレイヤーは、アプリストアからクラッシュ・ロワイヤルをダウンロードできる地域に居住している必要があります。」とあります。つまりプレイヤーの国籍は関係ないのでクラロワが配信されていない国に住んでいたクラロワリーグに意欲的なプレイヤーの中には他の国に移住している人もいるようです。
30(木) RoyaleMSTRS King of the Hill大会
2日間に渡って「RoyaleMSTRS King of the Hill」という大会が行われました。
【参考】筆者の大会内容まとめツイート
キングとなったプレイヤーは勝ち続ける限り連戦し、1勝ごとに賞金を獲得するという、ユニークなフォーマットの大会でした。優勝したのはFaust選手(Twitter)。日本のSeiMaSHiN選手(Twitter)は3位の好成績を収めました。
配信
決勝日の試合は下記のYouTubeアーカイブ動画で見ることができます。
31(金) デッキ統計記事
毎月投稿しているカードやデッキの使用率を調査する記事を公開しました。
ディガー・WB・エレジャイなど、よく使われていた主軸がさらに使用率を伸ばす結果となりました。
4/1(土) レベル18実装
…というエイプリルフールにちなんだ変化がゲーム内に起こりました。
それは訓練キャンプに現れる敵「トレーナー・チェダー」が出すユニットのレベルが全て18になるというものです。通常の最大レベルが14なので4段階も格上レベルということになります。
なお、これを書いている4/3現在もレベル18のままです(シーズン終了までこのまま?)
4/3(月) シーズン終了
3月シーズンのマルチ(伝説の道)の最終ランキングはこちら。
日本のYUYA(CR7)さん(Twitter)が10位に入りました。
下記がトッププレイヤーが使ったデッキです。
最後に
シーズン中に置きたことを順次更新しようと思います。
更新完了しました。また次のシーズンでお会いしましょう!
以上です!よきクラロワライフを!
クラロワ関連リンク
※このコンテンツは非公式であり、Supercellによる承認を受けていません。ファンコンテンツに関する詳細は、Supercellのファンコンテンツポリシーをご覧ください。
コメント