【プロスピA】イベント「スカウティングナイン」の内容と進め方

プロスピA
     

プロスピAで10/19(火)から新イベント「スカウティングナイン」が始まりました。

本記事ではこのイベントの内容についてまとめてみたいと思います。

【注意】個人的に効率などがいいと思う方法を書いていますので、当てはまらない人がいたり、情報が間違っている場合もあります。ご容赦ください。

※本記事は基本的に2021年10月開催分の情報です(部分的に加筆・修正あり)


最終更新(2022/10/07)】イベント履歴に2022年10月開催分を追記しました。

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開催期間

2021/10/19(火)15:00 ~ 10/26(火)14:59
(7日間相当)

イベント概要

  • イベント専用スタミナを消費しイベント試合を行う
  • 試合の結果により球団運営pt眼力ptを獲得する
  • 数試合置きに行うイベントスカウトで新しい選手を獲得し、イベントオーダーを強化する
  • 眼力ptが高い状態であるほど、スカウト時に選手の詳しい情報が分かる
  • イベントオーダーの到達合計オーダーptや累計球団運営ptにより、報酬を獲得する

報酬(累計球団運営pt)

獲得した球団運営ptの累計により報酬がもらえます。

最後の部分を抜粋します。

  • 2,000,000pt:Sランク アニバーサリー契約書(第1弾)
  • 2,200,000pt:15エナジー
  • 2,200,000pt以降、150,000pt毎:ランダムボックス

ランダムボックスには下記のいずれかが入っています。

  • Aランク契約書
  • Bランク契約書
  • 3エナジー
  • 5エナジー
  • 試練チケット
  • 1000コイン
  • 1000スカウトP

報酬(合計オーダーpt)

到達したイベントオーダーの合計オーダーptにより報酬がもらえます。

最後の部分を抜粋します。

  • 110,000pt:Sランク確率30%契約書
  • 112,500pt:15エナジー
  • 115,000pt:10000コイン

報酬(ミッション)

ミッションの条件を達成すると報酬を獲得します。

最初にある前半のミッションを全てクリアすると後半のミッションが追加されます。

前半ミッション

  • 『イベント内の試合で20勝しよう』2000コイン
  • 『イベント内の試合で40勝しよう』1000スピメダル
  • 『球団ランクを「普通」にしよう』Bランク特訓コーチ
  • 『球団ランクを「強豪」にしよう』1000スピメダル
  • 『球団ランクを「常勝」にしよう』ゴールド契約書
  • 『球威・制球・スタミナのいずれかが75以上の選手をイベントオーダーに3名入れよう』5エナジー
  • 『ミート・パワー・走力のいずれかが75以上の選手をイベントオーダーに3名入れよう』5エナジー
  • 『イベント内のスカウトで選手を合計10人スカウトしよう』1500ストック経験値
  • 『イベント内のスカウトで選手を合計20人スカウトしよう』1000スピメダル
  • 『イベントオーダー全ての選手をAランク以上にしよう』ゴールド契約書

後半ミッション

  • 『イベント内の試合で60勝しよう』3000スカウトP
  • 『イベント内の試合で80勝しよう』2000ストック経験値
  • 『イベント内の試合で100勝しよう』Aランク特訓コーチ
  • 『球団ランクを「名門」にしよう』5エナジー
  • 『球威・制球・スタミナのいずれかが75以上の選手をイベントオーダーに9名入れよう』2000スピメダル
  • 『ミート・パワー・走力のいずれかが75以上の選手をイベントオーダーに9名入れよう』5000コイン
  • 『球威・制球・スタミナの合計が220以上の選手をイベントオーダーに1名入れよう』ゴールド契約書
  • 『ミート・パワー・走力の合計が220以上の選手をイベントオーダーに1名入れよう』3000ストック経験値
  • 『イベント内のスカウトで選手を合計50人スカウトしよう』Aランク 自チーム契約書
  • 『イベントオーダー全ての選手をSランク以上にしよう』15エナジー
  • 『ミッションを20個達成しよう』Sランク特訓コーチ

どのミッションもイベントオーダーを(全選手Sランクに)強化していくにつれて自然とクリアできる内容だと思います。

全体の流れと一年の流れ

このイベントは3月から2月までの一年を何年も繰り返します。

一年の流れはこのようになります。

各月にイベント試合を行います。

3ヶ月単位で春・夏・秋・冬というシーズンになっていて、シーズン終わりにはイベントスカウトが発生し、選手を入団させることができます。

球団ランク

球団ランクは5段階あります。

一年が終わった時、下記のように一年のイベント試合勝利数に応じて球団ランクが最大1段階上下します。

  • 弱小:5勝以下
  • 普通:6勝以上
  • 強豪:8勝以上
  • 常勝:9勝以上
  • 名門:10勝以上

球団ランクが上がると次のようなメリットがあります。

  • 強力な選手をスカウトしやすくなる
  • イベント試合での球団運営ptの獲得量がアップする
  • …など
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ビッグゲーム

条件を満たすとイベント試合がビッグゲームとなります。

ビッグゲームでは球団運営ptが2倍獲得できます。

ビッグゲームの発生条件は次の通り。

【6月】球団ランク弱小以上。5月の試合に勝利
【9月】球団ランク強豪以上。3~8月の試合で4勝以上
【10月】球団ランク強豪以上。9月のビッグゲームに勝利

年間スケジュールに書き込むとこのようになりました。

イベント試合の結果

イベント試合の結果により眼力pt球団運営ptを獲得します。

眼力pt

活躍ゲージの段階により眼力ptを獲得します(一試合最大3pt)。

眼力ptはシーズンの終わりのイベントスカウトの時に使用され、イベントスカウトが終わると0にリセットされます。

眼力ptが高いほど、イベントスカウト時に選手の能力を詳しく見ることができます。

球団運営pt

イベント試合によって獲得する球団運営ptは次の要因によって変わります。

  • 試合の勝敗結果
  • イベントオーダーの選手の強さ
  • 活躍ゲージ
  • 球団ランクによるボーナス
  • ビッグゲームの場合2倍

このうち「球団ランクによるボーナス」は弱小の1.0倍から名門の1.4倍まで0.1倍刻みです。

イベントスカウト

3ヶ月のシーズン終わりにはイベントスカウトが発生します。

スカウト候補選手の一覧が表示され「スカウト可能人数」まで選んでスカウトできます。

眼力ptが高いほど、この時に開示される選手情報が多くなります。上記画像の「?ランク」や寸評の「???」の部分が眼力ptが足りずに開示されなかった箇所です。

寸評

寸評にはいくつかのルールがあります。

  • 「◯◯に定評がある」 → 3値のうち最も能力値が高いもの
  • 能力値ランク(「パワーD」など) → 3値からランダムで選ばれる
  • 守備適正(野手/「遊撃手適正D」など) → メインポジションの守備適正ランク
  • サブポジ状況(野手) → メインポジション以外で1番適正が高いポジション
  • 球速(投手) → 第1球種↑方向の球種名と球速
  • 決め球(投手) → 最も変化球量の大きい球種名

これらのことを踏まえて、選手の能力ランクをある程度想像して選ぶことができます。

選ぶ時のポイント

基本は高いランクの選手を選ぶことが大事です。

そして現在のイベントオーダーで低いランクの選手がいるポジションの選手を選ぶようにします。つまりスカウトで選手を入れ替えることによってオーダー内の選手のランクがAランク、Sランクと高くなっていくようにします。

このために、前もってランクが低い選手はなるべくベンチに置いてスカウトした選手と入れ替えやすくすることも大事です。

またスカウト候補選手に契約可能年数が表示されているので、なるべくこれが長い選手を入れて、残りの契約年数が短い選手と置き換えるといいでしょう。

進め方

本イベントを進める上でこういう進め方がいいかな?と思う点を書き出しました。

イベント試合

眼力ptと球団運営ptの獲得量に影響するので、基本的には自操作。自操作の手間を省くかわりにエナジーが多少余分にかかってもいい人は自動試合でもいいかも(?)。

イベント試合の勝敗

球団ランクのUp条件やビッグゲームの発生条件に関係するので、なるべく勝つ

イベントオーダー

ミッション条件にもあるが、まずは「全員をAランクにする」ことを目標に。その後は全員Sランクに近づけていけば合計オーダーpt報酬を回収できる(はず)。

契約年数管理

「スカウト方針」画面を開くと残りの契約年数別に選手を見ることができるので、その年に退団する選手のポジションを頭に入れておく。

自然回復で累計報酬を回収できる?

【2021/10/21 本章追記】

実際にイベントをやってみました。全部自操作でやった所、1年目(弱小)~5年目(名門)を経過した時点で球団運営ptは約70万ptでした。そして6年目(名門)一年で約18万pt増えました。

このペースで年度を重ねると累計の220万ptに到達するには全部で13年くらいかかる計算になります。一年が12ヶ月で12スタミナ必要なので、これは156スタミナに相当します。

つまり、自然回復+自操作でやった場合、ほぼ自然回復で累計回収できるか、エナジーを使ったとしても多くて20エナジー以内で累計回収ができると思われます。

ちなみに、報酬で入手できるエナジーを数えると、累計球団運営ptに40エナ、合計オーダーpt報酬に40エナ、ミッション30エナあって合計で110エナジー入手できます。

イベント履歴

過去のイベントの報酬や変更点を残しておきます。
(抜けがある可能性があります)

■2022年10月開催分
【期間】2022/10/7(金)15:00 ~ 13(木)14:59
【報酬(累計)】120万ptでSランク スピリーグ監督契約書。130万pt以降はランダムボックス
【報酬(オーダーpt)】125,000ptで報酬カンスト
【主な変更点】

  • 契約更改時に慰留できる人数が球団ランクによって変動するようになりました
  • スカウト方針のポジション指定に「投手」と「野手」を追加しました
  • スカウトを実行した際に登場するスカウト候補選手の最低人数を2名から3名に変更しました。
  • スカウトされた選手の契約年数の範囲を1年~5年から2年~5年に変更しました
  • プレイヤー・NPCともにコンボが発生しないように変更しました
  • 通常の試合と同様に監督リクエストが発生するようになりました
  • イベント試合によって獲得できる球団運営ptの見直しを行いました

■2021年10月開催分
【期間】2021/10/19(火)15:00 ~ 10/26(火)14:59
(本記事投稿)

最後に

イベント内だけで選手を集めてオーダーを組む所はエージェントAやミリオンマネジメントに似てますね。

毎年ごっそり選手が退団してしまう感じなので大変ですが、良い眼を持って上手にスカウトすることで強いオーダーを維持し続けることもできそうな気がします。




以上です!よきプロスピAライフを!

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